• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あぁ、ショックを受けてる」「純粋な奴だ」バルサのデヨングの落胆ぶりが話題!古巣アヤックスのCL敗退に…

「あぁ、ショックを受けてる」「純粋な奴だ」バルサのデヨングの落胆ぶりが話題!古巣アヤックスのCL敗退に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月12日

バレンシアにホームでまさかの敗北

今夏にアヤックスからバルサヘ加入したデヨング。ラキティッチから定位置を奪い、レギュラーとしてプレーしている。(C) Getty Images

画像を見る

 勝利を祝うバルセロナの面々のなかで、ひとり浮かない表情だった男がいる。今夏にアヤックスから加入したフレンキー・デヨングだ。

 現地時間12月10日に開催された、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節で、バルサはインテルと敵地で対戦。すでに首位通過が決定しているため、エースのリオネル・メッシを遠征メンバーから外すなど、若手主体のメンバーで臨んだものの、カルレス・ペレスとアンス・ファティのゴールで2-1の勝利を収めた。

 終了のホイッスルが鳴り、控えめながらチームメイトが白星を喜ぶなか、デヨングはスタジアムのスクリーンを見上げて項垂れる。その反応を見れば、そこに何が映っていたのか容易に想像できた。古巣のアヤックスがバレンシアに0-1と敗れた、その結果だ。

 レアル・マドリーとユベントスを連破してベスト4に進出するなど、昨シーズンのCLで大躍進を見せたアヤックスは、今夏にその原動力となったデヨングとマタイス・デリフト(→ユベントス)という二枚看板を引き抜かれた。だが、今シーズンも攻撃的なサッカーは健在で、グループ首位で最終節を迎えていた。

 しかし、引き分けでもラウンド・オブ16進出が決まるホームでのバレンシア戦にまさかの敗北。そのバレンシアとチェルシーに抜かれて3位に転落し、ELに回ることになってしまったのだ。
 
 オランダ代表MFは、スクリーンに映った結果で古巣の敗退を悟ったのだろう。その何とも切ない表情にファンも反応。SNS上では、こんなコメントが飛び交っている。

「打ちひしがれてるね」
「あぁ、すごくショックを受けてる」
「純粋な奴だ」
「ナイスガイだ」
「だったら残留すればよかったのに…」
「初恋は忘れられないものだ」

 ステップアップのために移籍を決断したとはいえ、デヨングにとって、育ててくれたアヤックスへの想いは特別なのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スクリーンを見て…落胆するデヨングの様子はこちら!
【関連記事】
【CL結果一覧】アトレティコやアタランタが勝ち抜けを決め16強が出揃う! スペイン勢とイングランド勢は全4チームが突破
「天使でしかない!」「名手がデレデレ」C・ロナウドと美少女の“チュー動画”が驚異の2200万回再生超え!
「すっかり彼のファンだ」「フィルミーノになれる」リバプールサポが南野拓実へ熱視線!敵将クロップもザルツを絶賛
「なんて美しい!」「これぞ観たかったバルサ」スアレスの衝撃バックヒール弾にファン驚愕! 本人も「キャリア最高」と自画自賛
「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ