• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰

「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月10日

“本家”を相手にしてやったり!

メッシ(右)とのマッチアップに果敢に挑んだ久保(左)。そのテクニカルなプレーが話題を呼んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 久保建英の“妙技”が話題を呼んでいる。

 現地時間12月7日、ラ・リーガ第16節で、バルセロナと敵地で対戦したマジョルカは、リオネル・メッシのハットトリックを浴びるなど、2-5で大敗を喫した。

 この試合で大きな注目を集めていたのが久保だ。

 2011年夏から約4年に渡ってカンテラ(下部組織)に在籍したバルサとの“古巣戦”で、先発フル出場を果たした久保は、随所で本領を発揮。敵サポーターからブーイングを浴びながらも、果敢な突破でチャンスを演出した。

 とりわけ反響を呼んでいるのは、メッシの股下を抜いてみせたシーンだ。1-4と劣勢のなかで迎えた52分、敵陣でこぼれ球を拾った久保は、ピッチ中央でバルサのナンバー10と対峙。すると、アルゼンチン代表FWがボール奪いにきた瞬間、久保は柔らかいタッチでボールを押し出し、股下にボールを通して完璧に抜き去ったのだ。

「和製メッシ」とも呼ばれる久保の“本家”に対する突破には、海外メディアも驚嘆している。マドリーの専門メディア『Defensa central』は、「残忍な股抜き」と銘打ち、次のように綴っている。

「マジョルカの試合そのものは、最高ではなかったと多くの人が言っているが、マジョルカに貸し出されたマドリーの若者は、メッシへの残忍な股抜きなどでインパクトを与えた」

 さらにスペインの全国紙『AS』は、ドリブル突破の瞬間を捉えた動画と写真を掲載し、こう綴っている。

「マドリーから貸し出されたマジョルカの日本人は、信じられないことに、2019年バロンドール受賞者を抜いただけでなく、股抜きを決めた! 1億3000万人の日本人が繰り返し見ることになるだろう」

 世界的クラックを相手に華麗な技で、魅せた久保。日進月歩の勢いで進化し続ける日本サッカー界の至宝から、今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボの限界は計り知れない」マジョルカ指揮官が久保建英のポテンシャルに驚嘆!
「クボが際立っていた」「最も違いを作れる」バルサ戦の久保建英を現地紙が称賛!
「僕はブーイングに値する」久保建英は古巣バルサ戦で何を感じたのか? 観衆の野次については…
英メディアが「輝かしい日本のヤングタレント5人」を選出! 久保建英、堂安律らとともに、Jリーグから唯一選ばれたのは?
「クボはメッシに似ている」マジョルカの同僚MFが肌で感じた、久保建英とスーパースターの“類似点”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ