• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どうやって決めたんだ?」サラーの衝撃弾にクロップも脱帽! OBのオーウェンは「規格外」と絶賛

「どうやって決めたんだ?」サラーの衝撃弾にクロップも脱帽! OBのオーウェンは「規格外」と絶賛

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月11日

利き足ではない右足で…

ザルツブルク戦でハイレベルなシュートを決めたサラー。勝負を決める一撃となった。(C)Getty Images

画像を見る

 パスミスを見逃さず、ボールを奪ったモハメド・サラーは、そのままスピードに乗って相手守護神を振り切ると、角度のないところから右足でシュートを流し込んだ。

 12月10日のチャンピオンズ・リーグ、グループステージ最終節でザルツブルクと対戦した王者リバプールは、敵地で2-0と勝利を収め、決勝トーナメント進出を決めた。57分の先制点から1分後にサラーが奪った追加点は、ザルツブルクの気力をくじく一発だった。

 それまでにチャンスを外していただけに、難しい角度からの、利き足ではない右足での一発は、世間をあっと言わせた。

 英公共放送『BBC』によると、元リバプールのピーター・クラウチは「とんでもない」ゴールと表現。やはりリバプールOBのマイケル・オーウェンは「規格外。彼が迎えたチャンスの中で圧倒的にもっとも難しかったのに」とツイートしている。

 驚いたのはチームメートも同じだ。アンドリュー・ロバートソンは「おそらく、彼にとってもっともタフなチャンスだったけどね。とんでもないゴールを決めたよ。どうやったのか分からない。利き足じゃなかったから、なおさらだ」とコメントした。
 
 ユルゲン・クロップ監督も『BT Sport』で「今夜もっとも難しかった状況で決めたね」と話している。

「どうやったのか、わたしには分からないよ。本当に良いプレーをしていたが、普段の彼なら決めると思う状況で得点できていなかった。だが、とても難しく決定的なフィニッシュをやってのけたね。集中を保ち、次の瞬間を信じていたんだ。見事だったよ。とても、とても難しいゴールだった。だが、センセーショナルなフィニッシュだったね」

 データサイト『Opta』によると、サラーはリバプール加入後、CLで27得点に絡んでいる(19得点・8アシスト)。同期間では、リオネル・メッシ(28得点に関与)に続く数字だ。

 負ければ敗退の可能性もあった難しい一戦でゴラッソを決めたサラーは、決勝トーナメントでも得点を量産できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「すっかり彼のファンだ」「フィルミーノになれる」リバプールサポが南野拓実へ熱視線!敵将クロップもザルツを絶賛
【CL結果一覧】王者リバプール、ナポリ、ドルトムント、チェルシーなどのGS突破が決定!昨季4強のアヤックス、インテルは敗退
中島翔哉への“ブチギレ騒動”もあったポルト指揮官が敵将を殴る!? ポルトガルで物議を醸す
「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰
「決めるのは私、仲間に敬意を示せ」途中交代に不満のエムバペにパリSG指揮官が苦言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ