「決めるのは私、仲間に敬意を示せ」途中交代に不満のエムバペにパリSG指揮官が苦言!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月11日

2試合連続の途中交代に…

途中交代に不満を露わにしたエムバペが指揮官からお灸を据えられた。(C)Getty Images

画像を見る

 2試合続けて途中交代に不満を表わせば、周囲が騒ぎ立てるのも避けられない。だが、パリ・サンジェルマンのトーマス・トゥヘル監督は、チームの顔である20歳に対して明確な立場を取っている。

 12月4日のリーグ・アン第16節ナント戦で、決勝点をマークしたパリSGのキリアン・エムバペは、78分に交代を命じられると、明らかに不満げな様子でベンチに下がった。そして続く7日の第17節モンペリエ戦、再び得点を挙げて貢献したエムバペは、90分に途中交代を命じられる。

 またも不満顔を隠さないエムバペがピッチを出ると、ベンチの前でトゥヘル監督は懸命に話しかけた。交代理由を説明したのだろう。だが、フランス代表FWが指揮官に顔を向けることはなかった。
 
 11日のチャンピオンズ・リーグ、グループステージ最終節ガラタサライ戦を前に、トゥヘル監督は「キリアンのマネジメントが大変すぎるということはない」と、エムバペの気性が問題になることはないと強調している。(『ESPN』より)

「メンタリティーは特別だね。彼はつねに勝利を望む。そして、ピッチを出ることを好まない」

 ただ、どんなに優れた選手であっても、起用法を決めるのは監督だ。トゥヘル監督は「これが私の決定ということを、キリアンは受け入れなければいけない」と続けた。

「それに、彼の代わりに出場する選手に対して敬意を示さなければならない」

 一方で、トゥヘル監督は「ネイマールとキリアンがいないと、我々は特別なクオリティーを欠いた。チームの全員が彼らふたりのもたらすモノを分かっている」と、エムバペとネイマールの重要性を強調している。

「彼らはチームにとって重要な存在だ。ガラタサライ戦でさらなる前進を待っている」

 去就の噂も後を絶たないエムバペだが、鬱憤を晴らす活躍を見せられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【CL結果一覧】王者リバプール、ナポリ、ドルトムント、チェルシーなどのGS突破が決定!昨季4強のアヤックス、インテルは敗退
「エムバペが人として好き」「手に入れられないものもある」対戦を前にジダンとトゥヘルの両指揮官が舌戦!
エムバペやグリエーズマンら4人にデシャン監督が激怒! EURO出場を決めたフランスに何が起こったのか?【現地発】
「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰
「むしろ彼の頭がぶつかってきたんだ!」橋岡にカンフーキックを見舞った中国代表選手の“言い分”が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ