【CL結果一覧】王者リバプール、ナポリ、ドルトムント、チェルシーなどのGS突破が決定!昨季4強のアヤックス、インテルは敗退

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月11日

バレンシアが直接対決を制す

C・ペレス(右端)のゴールなどで1-2で敗れたインテル。GS敗退が決定した。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月10日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ最終節(E組~H組)が欧州各地で行なわれた。

 ともに負ければグループステージ敗退の可能性があるE組の大一番、ザルツブルク対リバプールは、立ち上がりから激しく攻め合う白熱した展開に。何度かピンチを凌いだ前回王者は57分、ショートカウンターから左サイドを突破したマネのクロスにケイタがヘディングで合わせて先制点を奪取。その2分後にもサラーが追加点を挙げて勝負を決め、首位通過を果たした。

 フル出場の南野拓実は何度かチャンスを作り出したが、決め切ることができず。ザルツブルクは3位でヨーロッパリーグ(EL)に回ることになった。2位で16強入りを果たしたのは、伊東純也が先発したヘンクをミリクのハットトリックなどで4-0と下したナポリだ。

 グループFでは、ドルトムントと2位の座を争うインテルが、すでに1位突破が決定し、若手主体のメンバーで臨んできたバルセロナをホームに迎えた。

 23分にカルレス・ペレスに先制を許したインテルは、前半終了間際にルカクが豪快なシュートを叩き込み、同点に置いつく。その後もチャンスを作り出したが決定力を欠き、86分に入ったばかりのアンス・ファティにゴールを許し、万事休す。スラビア・プラハを2-1で破ったドルトムントが決勝トーナメント進出を果たした。

 アヤックス、バレンシア、チェルシーの三つ巴の争いとなったグループHでは、チェルシーがエイブラヒム、スピリクエタのゴールで最下位のリールに2-1で勝利。ロドリゴの千金弾でアヤックスとの激闘を制したバレンシアとともに、ラウンド・オブ16へ駒を進めた。昨シーズンにベスト4と躍進したアヤックスは首位から3位に転落し、まさかのEL行きとなった。

 グループGでは、前節グループステージ突破が決まったRBライプツィヒに続き、そのドイツの雄と引き分けたリヨンが16強に名乗りを挙げている。

 10日に行なわれたCL8試合の結果は以下の通り。※左側がホームチーム。( )内は勝点。

【グループE】
ナポリ(12) 4-0 ヘンク(1)
ザルツブルク(7) 0-2 リバプール(13)
リバプールが1位、ナポリが2位でラウンド・オブ16へ進出、3位のザルツブルクがELの32強へ。

【グループF】
ドルトムント(10) 2-1 スラビア・プラハ(2)
インテル(7) 1―2 バルセロナ(14)
バルセロナが1位、ドルトムントが2位でラウンド・オブ16へ進出、3位のインテルがELの32強へ。

【グループG】
リヨン(8) 2-2 RBライプツィヒ(11)
ベンフィカ(7) 3-0 ゼニト(7)
RBライプツィヒが1位、リヨンが2位でラウンド・オブ16へ進出、3位のベンフィカがELの32強へ。

【グループH】
チェルシー(11) 2-1 リール(1)
アヤックス(10) 0-1 バレンシア(11)
バレンシアが1位、チェルシーが2位でラウンド・オブ16へ進出、3位のアヤックスがELの32強へ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ