• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】監督は「責任」を取るのが仕事。それを背負ってブラジル人選手を指導していきたい

【三浦泰年の情熱地泰】監督は「責任」を取るのが仕事。それを背負ってブラジル人選手を指導していきたい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月10日

「サッカーの神様」は許されないミスは見逃さない。

大会まで1か月を切っている。指導にも熱が入る。

画像を見る

 日本の選手は自分のプレーに「責任」を負いたがらない――。ある外国人監督の言葉を、通訳がマスコミ(メディア)に向けてこう訳した。
 
 プレーの責任とは何か?
 
 これは失敗を恐れないでリスクを冒せ!
「思い切ってやれ」という意味であろう。
 
 選手に求める深いメンタリティーな部分への指摘であろう。日本サッカー界だけではなく日本社会への大きな「メッセージ性」のある言葉である。
 
 サッカー界で言えば「責任」を背負って生きている「プロ」の世界だ。結果への責任は潔く取らなければいけない。
 
 そして選手の責任と選手を決める側の責任は同じ責任でも取り方が違う。上の人間はそこに厳しい判断を下さなくてはならない。
 
 そしてプロのサッカーの世界では一番最初に責任を取らされるのは「監督」だ。
 
 僕は11月からブラジルのコパ・サンパウロU20へ出場するチームの監督を引き受けた。ダメならブラジル人が「オイ ジャポネース」と叫ぶであろう。
 
 明日があるのかも分からないサッカーの世界。それがブラジル(世界)の「監督」なのである。
 
 プロではないが20歳以下のカテゴリーでも同じ事は言える。お世話になっているニッケイ新聞の方に言われた。
 
「ヤス、よくやるな!」
負ければすぐに「オイ ジャポネース」
「日本人にサッカーを教えることなどできるわけないだろう!」と言われるのに…と言われた。
 
 そんな事は知っている。84、85年にブラジル留学時に選手で味わっている屈辱だ。今でこそ見方も変わっているが、当時“日本人”とは「サッカーが下手」という意味でもあった……。
 
 監督は「責任」を取るのが仕事なのだ。だから命懸けに死ぬ気でやるしかない。悔いのないように自分が思った通りに進むのだ。そしてそれは本来、監督ではない人間にもある。
 
 この「責任」を取らない人間が増えているのが現実であろう。
 
 大きなミスを犯したら、やってはいけない事をしてしまったら、それによってチームが敗北の道へ進んだとしたら、監督だけではなく、選んだ人間にも「責任」は強いられる。
これは当たり前の事だ。
 
「サッカーの神様」は許さないミスは見逃さない。
 
 プロの世界は一瞬のミス、小さなミスも許さない。大きなミスをした人間は明日がないのだ。それを誤魔化して生きられる世界は実際にはないはずだ。
 
 ブラジルサッカーのレベルに近づいているように見える日本サッカー界であるが、そこにはまだまだ大きな違いがあるように感じる。
 
 ブラジルで生活していればよく分かる。実際に身近で責任を取らされる場面を目にするからだ。監督はもちろん、GMやコーディネーター、コーチやスタッフが次から次へとその場を去って行く。解雇になるのだ……。
 
 厳しい世界である。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジルでも話題の52歳カズのJ1昇格!サッカー人として、弟として誇りに思う
【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル行きを決意させた「1-6」の敗戦。母校に敗れた富士市立高校イレブンの顔が浮かんだ
【三浦泰年の情熱地泰】世界で最もスカウトが集まる大会に監督として参加!ブラジルでは日本の若手への評価が急上昇中
【釜本邦茂】J最終節から中2日のE-1初戦。難しい試合でMOM級の貢献度を示したのは…
【日本2-1中国|採点&寸評】鋭いボール奪取が光った橋本を高評価。最高殊勲者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ