• トップ
  • ニュース一覧
  • 「育ててもらったクラブだから…」横浜戴冠の立役者・仲川輝人が優勝決定後に“古巣”川崎へ送ったメッセージ

「育ててもらったクラブだから…」横浜戴冠の立役者・仲川輝人が優勝決定後に“古巣”川崎へ送ったメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年12月08日

横浜への恩返しと川崎への感謝

得点王を分け合ったマルコス・ジュニオールと笑顔で2ショットに応じる仲川。その表情は充実感に満ちている。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ34節]横浜F・マリノス 3-0 FC東京/12月7日/日産スタジアム

 2004年のリーグ優勝以来、15年ぶりのタイトル奪取に沸いた横浜。そのトリコロールカラーに染まったスタジアムの中心に、仲川輝人は立っていた。

 試合はまさに横浜の横綱相撲といった展開だった。逆転優勝へ4点差の勝利を必要としているFC東京に対して、引いて守勢に回ることなく攻め抜いた。前半に2点、後半に1点と畳みかけ、優勝を争ってきたライバルを打ちのめしたのである。

 チームが得点を重ねていくなかで、ピッチを縦横無尽に駆け回って、献身的な振る舞いを見せた仲川。結果は無得点に終わり、チームメイトのマルコス・ジュニオールと得点王(15点)を分け合う格好となったが、「一番はチームとしてタイトルが欲しかった」と、大一番を終えての想いを口にした。

「自分の思い描いていたのは、自分が点を取って、優勝。それが一番の理想でしたけど、とりあえず優勝して良かったですし、マリノスへの恩返しになったとは思います」

 今シーズンの仲川はまさにMVP級の活躍ぶりだった。公式戦出場36試合で15得点・13アシストをマークし、リーグ最多68得点を記録した自慢の攻撃陣を牽引する存在となった。

 シーズン終盤のジュビロ磐田戦(28節)から5試合連続ゴールを決め、タイトルへのラストスパートに貢献するなど、出色のシーズンを送った27歳の韋駄天だが、自身の活躍におごり高ぶるような素振りは見られない。試合後には、中学時代から6年間を下部組織で過ごし、原点とも言うべき、“古巣”への感謝を忘れはしなかった。

「フロンターレは、育ててもらったクラブでもあるから忘れちゃいけない。そこはしっかりと感謝の気持ちを持ちたい。マリノスにも育ててもらいましたけど、いい関係というか、どちらにも感謝したいです。

 自分がユースを卒業したぐらいから止める、蹴るっていう基礎みたいなものが、トップから下部組織におりてきた印象がある。だから、もうちょっと後にユースに居たかったというのはあります。けど、球際で負けないとか、走り負けないという部分を育ててもらった。それをやってくれたのはフロンターレなので」
【関連記事】
「本当に優勝しちゃったんだ…」苦しみ抜いた“大学No.1”仲川輝人がようやく掴んだ栄冠に漏らした本音
【J1採点&寸評】横浜3-0FC東京|3発完勝で悲願のリーグ優勝! MOMは守備でも奮闘したアタッカー
異例の3人キャプテン… 扇原貴宏がともに苦境を乗り越えた相方“キーボー”に感謝「あいつがいなかったら…」
「優勝できた理由は一つだ…」“名将”ポステコグルーが説いた横浜15年ぶりのJ1制覇の要因
「本当に感謝しかない」タイ人初のJ1制覇!ティーラトンが語る優勝を確信した瞬間

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ