「本当に感謝しかない」タイ人初のJ1制覇!ティーラトンが語る優勝を確信した瞬間

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月07日

「苦しい流れから良い流れになった」

タイのムアントンからレンタル中のティーラトン。今季リーグ戦は25試合に出場し3得点を記録している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月7日のJ1リーグ最終節で、1位・横浜F・マリノスと2位・FC東京の直接対決の末、3-0で勝利を収めた横浜が、15年ぶり4度目のJ1制覇を果たした。

 試合は、逆転優勝に4点差以上の勝利が必要なFC東京の猛攻で始まった。立ち上がりからCKやFKを獲得しペースを掴むと、23分に永井謙佑が裏へ抜け出しGKとの1対1の決定的な場面を迎えるが、ゴールならず。

 そんな嫌な流れを払拭したのが、左SBのティーラトンだった。和田拓也からのパスに反応すると、ペナルティエリア外から思い切りよく左足を振り抜く。ディフェンスに来た東慶悟に当たったボールは、GK林彰洋の頭上を越えてゴールに吸い込まれた。

 試合後に通訳を交えて振り返ったティーラトンはそのシーンをこう語った。

「本当にゴールを決めれたことがすごく嬉しい。そのゴールで自分たちが苦しい流れから良い流れになったので、パスを出してくれた和田選手にも感謝しています。すごい良いボールだったので」

 ゴールに関しては、「ラッキーだったのかなと思います」と笑う。

 試合前から優勝するつもりしかなかったというが、「あのゴールが入ってより確信しました。ただ、相手は実力があるチーム。油断はできなかったですけど本当に勝てて良かったです」

 決勝点となる先制ゴールを決め、横浜の優勝に貢献したティーラトンは、タイ人として初めてJリーグ優勝を経験することになった。

「タイ人として初のタイトル獲得になったことは、僕にとっても、チームにとっても、家族にとってもすごく嬉しいこと。これは自分一人の力ではなくて、周りの人たち、サポートがあって実現できたことです。本当に感謝しかない」

 タイのムアントンからレンタルで加入しているティーラトンはリーグ戦25試合に出場し3得点を記録するなど横浜のサッカーを支えた一人だ。活躍とともに今後の去就にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次号のサッカーダイジェストは横浜F・マリノスの「J1リーグ優勝」を大特集! 完全保存版で12月12日(木)発売!
【関連記事】
「優勝できた理由は一つだ…」“名将”ポステコグルーが説いた横浜15年ぶりのJ1制覇の要因
異例の3人キャプテン… 扇原貴宏がともに苦境を乗り越えた相方“キーボー”に感謝「あいつがいなかったら…」
【J1採点&寸評】横浜3-0FC東京|3発完勝で悲願のリーグ優勝! MOMは守備でも奮闘したアタッカー
横浜、記録づくめの戴冠劇!史上最多観客数に初の同一チーム得点王2名、タイ人初のJ優勝、さらに令和初の…
「カンプ・ノウに日本の旗を立てる可能性が…」古巣バルサと対戦する久保建英にマジョルカ指揮官が太鼓判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ