【横浜】優勝をかけた最終決戦に出られず……それでも扇原貴宏にはやるべきことがある

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2019年11月30日

「あとはチームメイトに託して、サポートして」

FC東京との直接対決となるホーム最終戦には、累積警告で出場停止の扇原。だが、「信頼できる仲間がいる」とリーグ制覇に向け、前を向いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第33節]川崎1-4横浜/11月30日/等々力

 中盤の狭いスペースでも巧みにボールを出し入れしながら、効果的に展開し、チームのポゼッションを支える。技巧派ボランチの扇原貴宏の貢献度はこの日もすこぶる高く、連覇中のディフェンディングチャンピオンを4-1のスコアでねじ伏せる完勝の中心にいた。

「みんな、この試合にかける想いは強かった。しっかりと川崎に勝ってこそ、優勝に相応しいチームだと思ってやってきた。その姿勢を立ち上がりから、みんながプレーで示したと思うし、それが結果に表われたのでよかった」

 ただ、扇原は24分にイエローカードをもらってしまう。これで通算4枚目。リーグ優勝をかけて、FC東京との直接対決となるホーム最終戦に出場できない。

「悔しいですけど……自分が招いたことなので。切り替えて、あとはチームメイトに託して、サポートして、優勝を決めたい」

 FC東京戦までの1週間、扇原はおそらく、自分がピッチに立つことを想定した準備ではなく、紅白戦などではレギュラー組の相手となって、チームを盛り立てるはず。

「今年は本当に、(試合に)出ている選手だけでなく、出ていない選手も含めて、全員が同じ目標に向かってやってきたと、全員が思っていることなので。僕が出られなくても、みんなを信頼して、任せることができる。そういう仲間がいるので、しっかりと自分もチームのためにやれることをやって、ホームで勝って(優勝を)決めたい」

 ここまで一枚岩となって戦ってきたチームの揺るぎない結束を示す意味でも、FC東京戦はプレーできなくても、扇原にはやるべきことがある。それが「優勝」という形で報われることを願うばかりだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【仲川輝人PHOTO】「優勝まで停まりません!」ハマの"新幹線"が得点ランク首位に並ぶ15ゴール目で先制!

【エリキPHOTO】サービス精神旺盛!2ゴール1アシストの大活躍!!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.29
    12月11日発売
    「2019選手権名鑑」
    男子出場48校・1437選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場32校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ