【横浜】優勝に王手をかけ、今季初めて“追われる立場”に。選手たちの反応は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月29日

主将の喜田は“不変”を強調

優勝に王手をかけた横浜だが、慢心はない。これまでと同じスタンスで、次の勝利を目指すだけだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 前節の松本戦は仲川輝人のゴールで1-0の勝利。これで怒涛の5連勝を達成した横浜は、同節に湘南と引き分けて思うように勝点を伸ばせなかったFC東京を抜き、残り2節の時点で今季初めて首位に立った。

 追う立場から、追われる立場に――11月30日に行なわれる33節の川崎戦で勝利し、FC東京が浦和に敗れれば、最終節を残して横浜のリーグ優勝が決まる状況だが、選手たちは浮き足立ってはいないようだ。

「あと2試合、勝たないと意味がない。シーズンが終わった時に、優勝していればいい。本当に、ここからが山場だと思うので、次の川崎戦に向けて、しっかりと良い準備をしたいと思っています」(扇原貴宏)

 大詰めを迎えたこのタイミングで首位の座を奪ったことについて、マルコス・ジュニオールは「嬉しい」と素直な気持ちを述べるが、「嬉しいけど、まだ何も決まっていない。あと2試合あるし、地に足をつけて、次の試合に集中することが大事」と気持ちを高める。

「優勝」の二文字がリアルに感じられるシチュエーションになっても、喜田拓也は“不変”を強調する。

「変わらないです。(追われる立場について)ちょっとも考えていないし、なんにも変わらない。変なプレッシャーは、まったくないです」

 決して簡単ではない“いつも通り”。それを貫ければ、タイトルはグッと近づくはず。5連勝中の勢いそのままに、優勝に向けて力強く走り抜けたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【松本 0-1 横浜FM PHOTO】仲川のゴールで横浜FMが勝利。首位奪取にも成功
【関連記事】
【横浜】“優勝”がかかる“等々力”で想起される6年前の絶望――あの悔しさを払拭できるか
【横浜】攻撃的だからこその強み。攻めれば攻めるほど守備がハマるメカニズム
【横浜】力強く首位奪取。喜田拓也が「準備の段階から感じていた」ものが勝利の原動力に
【横浜|担当記者コラム】頂点に立つための“地力”がついてきた印象だ
【横浜】「自分の欲を満たすよりも――」それでも喜田拓也の“ゴール”を期待するワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ