• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールだけではない」「常に危険な存在」オーストリア紙がザルツブルク・南野拓実を絶賛!

「ゴールだけではない」「常に危険な存在」オーストリア紙がザルツブルク・南野拓実を絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月28日

「ザルツブルクで最高のシーズンを過ごしている」

CLで自身2得点目を決めた南野。同大会で5試合連続でゴール中の19歳、ハーランドとの息もぴったり。 (C) GEPA pictures/ ISOsport

画像を見る

 現地時間11月27日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループリーグ第5節が行なわれ、南野拓実・奥川雅也が所属するオーストリア王者のレッドブル・ザルツブルクと、伊東純也が所属するベルギー王者のヘンクが対戦。4-1でザルツブルクが勝利した。

 第1節でも対戦したこのカードは、6-2でザルツブルクが圧勝。第5節のアウェー戦でもザルツブルクが同様に勝利を収め、GS突破へ最終節のリバプール戦に望みを繋いでいる。

 先発出場した日本代表FW南野は、試合開始直後から積極的に前線に絡み、幾度か好機にも恵まれた。前半終了間際の45分にはチームにとって2点目、そして自身にとってCLでの2得点目となるゴールを決めた。その後、89分までプレーし、勝利に貢献している。また、この試合では奥川もCLデビューを果たした。

 南野の働きぶりを、オーストリア現地紙『Salzburger Nachrichten』は「ミナミノがヘンクをかき回した」とし、非常に高く評価しているようだ。

「ゴールだけではなく、常にハイレベルなパフォーマンス。タクミ・ミナミノはザルツブルクで最高のシーズンを送っている真っ最中だ。ヘンクはそう痛感せざるを得なかっただろう。日本人プレーヤーは国際舞台に立ったチームにおいて、ベストな選手だった。常に危険であり、多くのボールに触れ、ハーフタイム前に数字でもそのことを証明した。非常に強い選手だ」

 さらに、この勝利で勝点7とし、グループEの3位以上が確定したザルツブルクは、GS突破の可能性も残している。最終節ではホームに迎える首位リバプール(勝点10)戦で勝利すればGS突破が決まり、他会場の結果次第では首位通過もあり得る。

 南野もゴールを決めたアンフィールドでの3-4という激闘を経て、レッドブル・アレーナに前回王者を迎えた一戦は、世界的にも大きな注目を集めそうだ。注目のカードは現地時間12月10日(日本時間11日2時55分)にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【CL結果一覧】「MSG」が揃い踏みのバルサ、GS突破が決定! 南野拓実が今大会2点目のザルツブルクは16強入りに望み
「素晴らしいアジアのコンビネーション!」ザルツブルク南野拓実&奥川雅也のアベック弾を地元紙称賛!
「ミナミノが素晴らしいお膳立て!」南野拓実&奥川雅也が今季3度目のアベック弾! しかしザルツブルクは…
南野拓実が先制点のPK獲得シーンで発揮した「世界と対戦した時にいつも日本が感じること」
ニューカッスル指揮官、出場機会の乏しい武藤嘉紀に“戦力外通告”!? 「彼はチャンスが訪れるのを望むことだね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ