• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノが素晴らしいお膳立て!」南野拓実&奥川雅也が今季3度目のアベック弾! しかしザルツブルクは…

「ミナミノが素晴らしいお膳立て!」南野拓実&奥川雅也が今季3度目のアベック弾! しかしザルツブルクは…

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月24日

南野の折り返しを奥川が

1ゴール・1アシストと躍動した南野。代表戦の疲れを感じさせないプレーを見せた。(C)GEPA pictures/ M. Engelbrecht

画像を見る

 現地時間11月23日、オーストリア・ブンデスリーガの第15節が行なわれ、ここまで無敗で首位を快走するレッドブル・ザルツブルクは、ホームでのザンクト・ペルテン戦に臨んだ。

 コンディション不良で主砲アーリング・ハーランドを欠いたこの試合で躍動したのが、南野拓実と奥川雅也の日本人コンビだ。

 13分、4‐4‐2の左サイドハーフに入った奥川がドリブルで抉り、ゴール前にクロスを供給。密集のなか、最後は南野が押し込んで先制点を挙げる。

 日本代表でもカタール・ワールドカップのアジア2次予選で4戦連発を記録するなど、好調を維持するアタッカーは、リーグ戦では今季4点目、公式戦では7ゴール目となった。

 すると34分、今度は右サイドでファン・ヒチャンのパスを引き出した南野の折り返しを奥川が泥臭く流し込む。23歳のアタッカーは、これがリーグ5点目(公式戦6点目)。2人のアベック弾は、早くも今シーズン3度目だ。

 ザルツブルクの公式ツイッターは、この奥川のゴールを、「ミナミノの素晴らしいお膳立てをオクガワがヒットした」と伝えている。
 
 ここまでは完全にザルツブルクのペースだったが、前半終了間際にPKで1点を返されると、60分にも失点。リードを守りきれない。

 試合はこのまま2-2のドローで終了。ザルツブルクは無敗(12勝3分け)を維持したものの、2ポイントを失う結果となった。

 なお、奥川は66分に定位置を争うドミニク・ショボスライと交代。試合の途中で2トップの一角から2列目にポジションを移した南野は、フル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【キルギス戦&ベネズエラ戦総括】全32選手の通信簿。決定力抜群の南野に対し、評価を落としたのは…
南野拓実が先制点のPK獲得シーンで発揮した「世界と対戦した時にいつも日本が感じること」
「クボがとくに危険だった」「左サイドで際立つ」ゴール演出の久保建英をスペイン紙が称賛!
伊メディアが “引退が早すぎた選手たち”を選出! 元ローマの中田英寿を「今もファンの記憶に鮮やかに残る」と称賛
【釜本邦茂】この出来で最終予選は大丈夫!? 4戦連発の南野にも注文したいのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ