• トップ
  • ニュース一覧
  • ニューカッスル指揮官、出場機会の乏しい武藤嘉紀に“戦力外通告”!? 「彼はチャンスが訪れるのを望むことだね」

ニューカッスル指揮官、出場機会の乏しい武藤嘉紀に“戦力外通告”!? 「彼はチャンスが訪れるのを望むことだね」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月28日

3トップのレギュラー固定を明言されたうえで…

満足に出場機会を得られない武藤。苦しむ日本人FWにニューカッスルの指揮官からも厳しい言葉が投げつけられた。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグで満足に出場機会を得られていないニューカッスルに所属している日本代表FWの武藤嘉紀に、指揮官のスティーブ・ブルースから厳しい言葉が突き付けられた。

 今、武藤は不遇の時を過ごしている。開幕直後こそ、サブとしてチャンスを得るも、プレミアリーグではノーゴール。0-5の大敗に終わった現地時間9月30日のレスター・シティ戦(第7節)でスタメン出場を果たしてからの6試合はピッチに立てていない。しかも、そのうち5試合ではベンチ外となっている。

 そんな日本人FWの現状について、記者会見で意見を求められたブルースは、「今、3トップは固定されている」と、ミゲル・アルミロン、ジョエリントン、アラン・サンマクシマンが前線のレギュラーであると明言。そして、こうも言及した。

「我々にはさらにアンディ・キャロルやドワイト・ゲイルもいて、彼らは今のところ、ムトウの前に位置している。今の彼にできるのは、とにかく働き続けなければならないということ。そして、チャンスが訪れるのを望むことのみだね」

 ちなみにブルースがレギュラー格に指名した3人(アルミロン、ジョエリントン、サンマクシマン)が、前述のレスター戦以降で、挙げたゴール数はゼロ。それでもなお、出場機会が与えられていない武藤は、完全に指揮官の構想にないと言っても過言ではない。

 一部メディアでは、来る1月にオープンする欧州の移籍市場で、約3年間プレーしたドイツのブンデスリーガ復帰も見据えて、新天地を模索しているとされている武藤。今回のブルースの発言を受け、よりニューカッスル退団へ向けた動きは、加速していくかもしれない。

 現在27歳の武藤にとって、この冬の動向は、キャリアの分岐点ともなり得るだけに、その一挙手一投足から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「最悪のことが起きた」無念の交代後、武藤嘉紀が吐露した落胆。だが一方でクラブ内の評価は…
「戦術をあからさまに批判してる!」「全く不必要」武藤嘉紀の“率直発言”に元イングランド代表FWが物申す
神戸がビジャの後釜に元ドイツ代表FWを獲得か? 「すでに接触した」と欧州メディアが報じる!
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?
「もう少し期待していた…」本田圭佑の“再デビュー”に蘭メディアは落胆! ファンの8割は「過大評価」と判断

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ