• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実が先制点のPK獲得シーンで発揮した「世界と対戦した時にいつも日本が感じること」

南野拓実が先制点のPK獲得シーンで発揮した「世界と対戦した時にいつも日本が感じること」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年11月15日

「ああいう部分は狙ってた部分でもある」

南野はキルギス戦でPKを獲得し、自ら蹴って決めた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本 2-0 キルギス/11月14日/ドレン・オムルザコフ・スタジアム

 苦しむ日本を救ったのは南野拓実だった。

 敵地で劣悪なピッチに苦しめられた日本は、序盤に押し込まれる時間が続いた。31分には相手に決定機を与えたものの、これはGK権田修一の好セーブで凌ぐ。すると41分、ペナルティエリア内で相手GKに倒された南野がPKを獲得。これを自ら蹴り込んで、流れを一気に日本に引き寄せた。

 試合後、PK獲得シーンについて、南野が振り返った。

「(伊東)純也くんと相手がたぶん最初ボールを追いかけて、そこでこぼれてきたところに反応してたんですけど、ああいう部分は狙ってた部分でもある。まあ、そういうゴール前での“したたかさ”っていうのは世界と対戦した時にいつも日本が感じること。そういう部分は出せてよかったかなと思います」

 抜け目なくこぼれ球に反応し、なおかつ相手GKのファウルを誘う――。たしかに41分のPK獲得シーンは、世界トップクラスのゲームでよく見る「したたかさ」が詰まった好プレーだった。ゲームの流れを考えても、「今日の試合展開的に重要なゴールになると思ったし、決めれることができて良かった」と自らPKも決めた南野は安堵した。
 キルギス戦のゴールで南野は、アジア2次予選は4試合連続、国際Aマッチは5試合連続弾。ただ、「チームの勝利に貢献できていることはすごく自分としては良かったかなと思いますけど、個人のプレーの部分ではもっと改善していける部分もある」として、ストライカーとしてのレベルアップにこう意気込んでいる。

「個人的にはゴールパターンを増やすとか、ゴール前でどうやってゴールに持って行くかとか。そういう部分で選手として、レベルアップもしていければいいかなと思います。ゴールパターンは多い方がいい。それだけになるのは別にいいことではないかなと思いますけど、でもそういうのも意識しつつ、自分のプレーの幅を広げていければいいと思います」

 ゴール量産中で絶好調の南野。その言葉通り、さらなるレベルアップに期待したい。

構成●サッカーダイジェストweb編集部
 
【関連記事】
「これが一番、難しい」。危機感を募らせる柴崎岳が、“肝に銘じている”こと
【日本2-0キルギス|採点&寸評】キルギスに苦戦…最高評価はチームを救った守護神
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
【日本代表】キルギスに2‐0完封勝利! 選手たちの粘りを讃えた森保監督は不満も…
【日本代表】原口元気が2度目のキルギス戦直接FK弾に歓喜!!「やっとカタチになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ