• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼こそシュツットガルトの最終兵器だ!」先発デビューの遠藤航を現地紙&ファンが大絶賛!!

「彼こそシュツットガルトの最終兵器だ!」先発デビューの遠藤航を現地紙&ファンが大絶賛!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月25日

サポーターの大半がMOMに指名!

初先発となったダービーマッチで強烈なインパクトを残した遠藤。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月24日、ドイツ2部の第14節が行なわれ、シュツットガルトはホームにカールスルーエを迎えた。本拠地を同じくするライバルとのダービーマッチということで、スタジアムには多くのサポーターが詰めかけ、物々しい雰囲気が漂うなか、3-0で快勝を収めている。

 この注目の一戦で、移籍後初となる先発出場を果たしたのが遠藤航だ。今夏にベルギーのシント=トロイデン(STVV)から期限付きで加入した日本代表MFは、スタメンのチャンスが巡ってこなかった。その鬱憤を晴らすかのように、4-3-3のアンカーで存在感を存分に発揮し、90分フル出場で勝利に貢献している。

 中盤の底で何度もカールスルーエのチャンスを潰し、シュツットガルトの中盤のバランスを保っていた遠藤に、現地紙『Stuttgarter Nachrichten』はチームトップタイの「2」を与え、このように称えている。(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

「実に長い間、シュツットガルト指揮官のティム・ヴァルターはこの日本人を隠し続けていたが、とうとう先発で起用するときが来た。ここ最近、調子のよくなかったアタカン・カラゾルの代わりに最終ラインの前に入った日本代表プレーヤーは、非常に堅実なパフォーマンスでチームを助けた。彼は今日の中盤のメンバーのうちベストであり、そのチェックの強さに皆が驚き、誰よりもデュエルを仕掛け、勝利してみせた」

 また、地元紙『Zeitungsverlag Waiblingen』もこの勝利の象徴として遠藤を取り上げ、「初の先発で誰よりも力強いパフォーマンス」と称賛。同紙によれば、デュエルの成功率は79%、パスの成功率も73%と高い数値を残したという。
 

 ヴァルター監督も、試合後の会見で遠藤を絶賛している。

「ワタルはとてもいいプレーをしてくれた。彼は日本代表のプレーヤーであり、プレッシャーや恐怖、環境が変わることに対しての問題はない。素晴らしかった。複数のポジションをこなすことができ、チームのオプションを豊かにする素晴らしい”少年”だ。私たちは彼を無駄にしない」

 また、地元サポーターに対しても小さくないインパクトを残したようだ。試合直後からクラブの公式アカウントにはコメントが殺到し、マンオブ・ザ・マッチに遠藤の名前を挙げるファンが非常に多い。

「なぜ、彼が今日までプレーすることが許されなかったのか疑問だ」
「なんてビースト(野獣)だ!なんてプレーだ!」
「これで彼を先発で使わない理由はなくなった」
「今日の布陣を続けるだけで、俺たちは1部へ行ける!」
「ダービー男、エンドー!」
「なんてこった、彼こそがウチの最終兵器だ」
「(守備の)ヘディングモンスター」

 シュツットガルトはこの勝利で暫定3位に浮上。次節はアウェーでサンドハウゼンと対戦する。遠藤は再び先発の機会をモノにし、勝利に貢献できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本のカンテだ!」シュツットガルト遠藤航が移籍後初スタメン、勝利に貢献! チームは暫定3位へ浮上
「素晴らしいアジアのコンビネーション!」ザルツブルク南野拓実&奥川雅也のアベック弾を地元紙称賛!
フィテッセ本田圭佑、186日ぶりの実戦で81分までプレー! トップ下で決定的なシュートを放つも…
【セルジオ越後】2年前から現状維持のレッズと世界基準を揃えたアル・ヒラル。キャスティングの差は明白だった
「今までで一番何もできなかった…」史上3度目のアジア制覇を逃した浦和。関根貴大が漏らした本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ