• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今までで一番何もできなかった…」史上3度目のアジア制覇を逃した浦和。関根貴大が漏らした本音

「今までで一番何もできなかった…」史上3度目のアジア制覇を逃した浦和。関根貴大が漏らした本音

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年11月24日

文字通りの完敗……

アグレッシブさは見せた関根だったが、チャンスを決めきることはできなかった。 写真:徳原隆元

画像を見る

 真っ赤に染まった埼玉スタジアムが静まり返った。

 11月24日、埼玉スタジアムでアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第2レグが行なわれ、浦和レッズは0-2でアル・ヒラルに敗戦。2戦合計0-3として2年ぶり3度目のアジア制覇を逃した。

 一進一退の攻防を繰り広げた前半をスコアレスで折り返した浦和だったが、後半になってから攻勢を強め、より激しい肉弾戦を仕掛けるようになったアル・ヒラルを前に後手に回るようになる。

 そして、74分だ。カウンターから右サイドを突破したアンドレ・カリージョが関根貴大を弾き飛ばしながら浦和陣営に侵入し、左サイドへ絶妙なボールを展開。これをセバスティアン・ジョビンコがダイレクトで折り返すと、エリア内中央でフリーとなっていたサレム・アルドゥサリが難なく押し込んだ。

 最も警戒すべきだったアル・ヒラルのサイドアタックから痛恨のアウェーゴールを奪われた浦和は、最後まで反撃の糸口を見いだせないまま。後半アディショナルタイム3分にはバフェティンビ・ゴミスにトドメの一撃を突き刺され、タイムアップの時を迎えた。

 試合終了後、試合前からホームサポーターの大声援が響き渡っていた埼玉スタジアムは、歓喜に沸くアル・ヒラルベンチとアウェーサポーターたちの声が虚しくこだました。

 文字通りの完敗に、試合後の浦和の選手たちも肩を落とした。「全てにおいて負けてしまったな」と声を振り絞ったのは、関根貴大だ。

「個人の能力もそうですし、決めきる力、守り切る力、1対1での強さ、全てにおいて僕らが負けていた。これだけ素晴らしい環境を作ってくれたサポーターの期待に応えられなかったのは、本当に申し訳なかった」

 23分にエリア内でのシュートを相手守護神に防がれ、ビッグチャンスを逸していたドリブラーは、「僕が決めていれば……」と語ったうえで、次のように続けた。

「今まで対峙してきたなかでも、これだけ能力の差を感じたのは、初めてでしたし、チームとしても完敗してしまったので……。個人的に今までで一番何もできなかった。そして、自分の弱さを改めて知る2試合になったと思います」

 J1リーグで残留争いを強いられ、苦しいシーズンを送った浦和だけに史上初の日本勢3度目のアジア制覇を逃したことは、あまりに痛恨だった。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【ACL決勝第2戦】浦和0-2アルヒラル|白熱の攻防を見せるも…過密日程の中、ACL準優勝
【関連記事】
浦和、3度目のACL優勝ならず… ホームで0-2敗戦、アル・ヒラルが最多タイ3度目のアジア制覇
フラメンゴの劇的すぎる南米制覇に公式SNSは“崩壊”! ブラジル大統領も「これがフットボールだ!」と熱狂
「危険なタックルはわざと?」「自信満々だったが?」――サウジ・メディアの“挑発質問”に浦和の闘将とエースの返答は?
【セルジオ越後】ハーフタイムまで何も変われず4失点…それでもプロか?と言いたいし、森保“兼任”監督のままでいいの?
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ