• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】2年前から現状維持のレッズと世界基準を揃えたアル・ヒラル。キャスティングの差は明白だった

【セルジオ越後】2年前から現状維持のレッズと世界基準を揃えたアル・ヒラル。キャスティングの差は明白だった

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月25日

アル・ヒラルは2年前の決勝当時よりもクオリティの高いメンバーを揃えてきた

アル・ヒラルの表彰式を見つめる槙野(5番)と興梠(30番)。この敗北をどう受け止めるのか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACL決勝のレッズ対アル・ヒラルは埼玉スタジアムでの第2戦を2-0でモノにしたアル・ヒラルが2戦合計3-0として優勝したね。ACLとなってからは初、アジアクラブ選手権時代を含めると、最多タイの3度目のアジア制覇となった。

 2連敗という結果も表わすように、レッズにとっては完敗の結果だった。チームとしての力の差はもとより、個々のキャスティングも全然質が違っていたし、内容的には5、6点取られてもおかしくないような差があった。

 2年前にアル・ヒラルは決勝でレッズに敗れて準優勝に甘んじたけど、今回はその当時以上のメンバーを揃えてリベンジしてきた。とりわけ、外国人選手のクオリティに関しては段違いの差があったよね。真ん中に二人掛かりでもなかなかボールが取れないような巨漢のゴミスを置いて、その周辺では高い技術を持つジョビンコがポイントを作る。コパ・アメリカで準優勝したペルー代表のカリージョの突破力も圧巻だった。いずれもワールドクラスの選手たちだ。

 それに対して、レッズは今シーズンを象徴するような出来だった。得点が入りそうな気配と言ったら、興梠が個人で突破したシーンだけで、采配で最終局面を打開するような手は打ちようがなかった。クロスを放り込んで五分五分の勝負を挑んでもアジア有数のDFが立ちはだかる。外国人もそうだけど、向こうは自国の選手もほとんどサウジアラビア代表で固めたチームだからね。交代選手を投入しても相手の勢いは落ちなかった。

 レッズで一番目立っていたのが2試合ともGKだったというのも完敗を物語っている。ここまでの勝ち上がりを見ても、守って守って興梠が点を取って。なんとかギリギリのところで勝利を得るというパターンが多かった。だが、今回ばかりは同じ轍を踏むまいと戦力を強化してきたアル・ヒラルに及ばなかった。

 とにかく、今回のレッズはアル・ヒラルとのキャスティング力で大きな差を見せつけられた。高い能力を備えた選手を揃えて、監督もしっかりチームを機能させていた。総合的に見て、アル・ヒラルは優勝に相応しいチームだったよ。
 
【関連記事】
「アジア最高のクラブ」「リベンジを果たした」アル・ヒラルのACL制覇をサウジ紙が激賞! 対戦相手、浦和の評価は…
ACL決勝で「コテンパンにやられた」浦和。槙野智章が考える立ち直るために必要な強化とは?
「今までで一番何もできなかった…」史上3度目のアジア制覇を逃した浦和。関根貴大が漏らした本音
「降格だけはしないで」「悲しいです…」浦和レッズ、HondaFCに敗れ天皇杯敗退が決定。この結果を、サポーターはどう受け止めた?
番記者が選ぶ、平成の浦和レッズベスト11! 07年ACL優勝メンバーをベースに、初の日本人得点王も!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ