18年間の現役生活に終止符…背中で語る男・坪井慶介を育んだ元日本代表レジェンドの背中

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2019年11月21日

02年、奇しくも井原が浦和で現役を終えるシーズンに大卒ルーキー坪井が加入した

引退記念セレモニーで挨拶する坪井。その眼から涙が溢れた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

若手の手本となり続けた坪井。湘南、山口では徐々に出場機会を減らしたが、周囲への影響力は大きかった。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズで13年。湘南ベルマーレで3年。レノファ山口で2年。18年間のプロ生活に終止符を打つDF坪井慶介。その風貌とスピードを生かした守備は、まさに黒豹そのものだった。

 その坪井、若い選手に特別なことは何も言わないが同じ空間、同じ時間を過ごすだけで何かが伝わってくる、背中で語る男でもある。

 これはJ通算347試合。日本代表 国際Aマッチ40試合のキャリアの説得力だけではない。練習や試合のプレーはもちろんコンディション調整からスパイクの履き方、話す言葉やちょっとしたしぐさまで、これまでのサッカー人生が滲み出ている、その姿だ。

 以前、坪井は現役を続ける意義を「若い選手には普段の姿から何かを感じてほしい」「現役を続けながら、選手の間近で、そして身近で何かを伝え、残すことも重要かと思う」と話したが、その姿勢は2015年、湘南に加入時から、意識的に行なっていたように見えた。

 そのことを示す証言がある。

 浦和、湘南でともにプレーしたMF梅崎司は「なぜ40歳までプレーできたのか?その姿を見てきた。良い時も悪い時も変わらず、黙々と自分に向き合った人」と話せば、同じくMF山田直輝は「試合に出ていた頃よりも試合に出られなくなってからのツボさん(坪井)の姿勢を学んだ。今の自分の姿と重ねて、こうじゃなきゃいけないと省みることがある。ツボさんは試合に出るためじゃなく、うまくなるため、もっと良い選手になるため、やってきたと思う」と語った。

 その佇まいが湘南で、そして山口で自然と手本となったが、坪井もまた、ある選手の背中を見て育った。現在、柏レイソルでヘッドコーチを務める井原正巳だ。

 井原と言えば、現役時代、冷静な判断と屈強なフィジカルから「アジアの壁」と呼ばれ、日本代表として123試合に出場。Jリーグ発足前の日産自動車から横浜マリノス(現横浜F・マリノス)、ジュビロ磐田を経て、2001年、浦和に加入。翌02年、奇しくも現役を終えるシーズンに大卒ルーキー坪井が加入した。

 当時の坪井について井原はこう話す。
「体格的には決して恵まれたセンターバックではなかった。でも性格的にいろんなものを吸収しようという姿勢があった。とにかくスピードはピカイチ。その速さを生かしそうと僕がうまく動かしていた。練習では自分の持っているものを伝えようとした。本人も素直に聞き入れ、自分を伸ばそうと貪欲に取り組んでいた。そして、試合に出るごとに自信をつけていった」

 最終ライン3バックのリベロに井原。右に坪井。井原の指示を聞き、必死に動き回る坪井。加えて普段から快足FWエメルソンとマッチアップしていたのだから、成長しないわけがない。この甲斐あって坪井はルーキーイヤーにJリーグ新人王、フェアプレー個人賞、Jリーグカップニューヒーロー賞を受賞。成長する絶好の環境を得たと言える。
 
【関連記事】
ヴィッセル神戸で現役引退のビジャが母国メディアで語った“最高の思い出”とは? 「キャリアで最も重要だったのは…」
「神の子、スシを食う」「イケメンすぎる」引退したF・トーレスが3か月ぶりに来日! 寿司を楽しむ姿に国内外のファンから大反響
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「まさにクラック」「クラブ最高のFWだ」引退発表のビジャ、古巣バレンシアが投稿した衝撃50メートル弾にファン歓喜!
堪え切れず涙も…電撃引退発表のビジャが記者会見で語った、美学と感謝と元日決戦への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ