• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴィッセル神戸で現役引退のビジャが母国メディアで語った“最高の思い出”とは? 「キャリアで最も重要だったのは…」

ヴィッセル神戸で現役引退のビジャが母国メディアで語った“最高の思い出”とは? 「キャリアで最も重要だったのは…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月15日

「たくさんの国でプレーしたことは…」

スペイン、アメリカ、オーストラリア、そして日本と世界を股にかけてプレーしてきたビジャが、そのキャリアを振り返った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月13日に現役引退を発表したヴィッセル神戸のダビド・ビジャは、地元アストゥリアス州のスポルティング・ヒホンでプロキャリアをスタートさせてから、様々な土地でプレーしてきた。

 国内ではヒホンの他にサラゴサ、バレンシア、バルセロナ、アトレティコ・マドリーに在籍したビジャは、2014年にニューヨーク・シティと契約。メルボルン・シティを経てからMLSでプレーし、2019年にヴィッセル神戸に加入した。

 母国スペインにとどまらず、アメリカ大陸やオーストラリア、そしてさらに日本の地も経験したことは、ビジャという人間にとって大切な財産になったようだ。

 スペイン紙『Marca』によると、ビジャは『Radio MARCA』で、「たくさんの国でプレーしたことは、選手としても、人としても、自分を豊かにしてくれた」と話した。

「各チームでの思い出の瞬間を選ぶのは難しいよ。すべてがとても素晴らしかったからね。各クラブの職員やファンのみんなが、仕事の面でも人としても、今の自分になる助けとなった」

 一方で、ビジャはキャリアを通じて忘れられない瞬間として、「プロとして成し遂げた中でもっとも重要で、キャリア最高の出来事だった」と、ワールドカップ優勝を決めた時を挙げている。

 また、ビジャは、「このスポーツは友情や経験など、素晴らしいことも与えてくれる」と、サッカーはゴールやタイトル、大舞台でのビッグマッチだけではないとも述べた。

「みんなが愛情や敬意をもって自分のことを覚えていてくれて、仕事だからクラブを変える決断をしなければいけないこともあると理解してくれた(ことを誇りに思う)」

 日本では、バルサや代表でもチームメイトだったアンドレアス・イニエスタと再会したビジャは、「彼とは素晴らしい関係」と、“盟友”に賛辞を寄せた。

「選手としても人としても、大好きな人だ。彼との関係はずっと続けていくよ」

 そのビジャとイニエスタが一緒にプレーするのは、あとわずかとなった。トロフィー獲得への意気込みを露にした天皇杯で、有終の美を飾れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「お前もやめろ!」「君もさよならを…」ビジャの引退にメッセージを寄せたアーセナル指揮官のSNSが“大炎上”
「日本行きは正しかった」「中国からも誘いがあった」イニエスタが母国紙でJリーグ参戦の理由を告白!
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?
「まさにクラック」「クラブ最高のFWだ」引退発表のビジャ、古巣バレンシアが投稿した衝撃50メートル弾にファン歓喜!
「我が国は再び混乱に陥った!」中国メディアも驚いたリッピの電撃辞任…。稀代の名将はなぜ辞めるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ