【高校選手権/代表校レポート】京都橘|“子ども”からの脱皮で悲願の日本一を視野に

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2014年12月25日

“子ども”のマイナス面がクローズアップされ、足りない部分を認識。

京都橘
所在地:京都府京都市伏見区桃山町伊賀50
創立:1902年  創部:2001年
主なOB:小屋松知哉(名古屋)、永井建成(熊本)
(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 練習から笑顔が絶えず、ピッチ外でも仲間とじゃれ合う姿が見られるなど、どこか“子ども”らしい面が目立つのが今年の京都橘だ。その子どもらしさには、サッカーを楽しみ、アイデア溢れるプレーにつながるプラスの側面もあれば、“やりたいプレー以外はやらない”というマイナスの側面もある。
 
 プラス面が見えたのがインターハイ予選と近畿大会。自由にボールが持てる相手にハツラツとしたプレーを見せ、両大会ともに制した。対して、マイナス面が見えたのはプレミアリーグWESTとインターハイ本大会。プレミアでは個の力で上回る相手に対し、守備を徹底しても根負けし、失点を機に崩れることが多かった。インターハイでは1回戦で前橋育英に序盤から圧倒され、0-4で敗れた。
 
 ただ、マイナス面が大きく露見したことで、自分たちに足りない部分を認識した。夏休みには練習試合後に長距離走を行なうなど、課題だった体力アップに努め、攻守の切り替えの速さにもこだわった。
 
「しんどかった」とMF志知大輝が振り返るひと夏の試練を乗り越えて大人になり、怖さが増したのがエースのFW中野克哉だ。その変化を米澤一成監督は次のように語る。
「中野はドリブルを仕掛けても、ボールを取られてカウンターを受ける要因となっていたが、自分が仕掛けながらも周りを活かすプレーが増えた」
 連係での崩しが増え、2トップを組む1年生FWの岩崎悠人の持ち味も引き出された。
 
 選手の配置にも工夫をこらした。これまでFWやサイドハーフでプレーした仙頭啓生をボランチにコンバート。米澤監督が「相方の志知が守備型なのに対し、仙頭は攻撃型なのでボールをもらえる。彼が受けると、志知が自由になり、余裕を持ってボールを動かせる」と話すように攻撃の幅が広がった。
 
 守備でも「夏以降、グッと伸びた」と指揮官が賞賛するCBハウザー・ケンが台頭。足下が巧みなハウザーの持ち上がりで攻撃にアクセントを加えつつ、その攻撃参加でできた穴を右SBの倉本光太郎と志知が上手くカバーするなど、指揮官が大切にするチームのバランスが整った。

【高校選手権PHOTO】京都府代表校|京都橘
【関連記事】
【高校選手権/代表校レポート】愛知・中京大中京|全国屈指の攻撃力にタフさの上乗せで上位を目指す
『高校サッカーダイジェスト』選手権名鑑号が12月2日より発売!! 注目校レポートも追加!
【高校選手権/注目アタッカー対談】東福岡 中島賢星×増山朝陽「夏冬連覇への決意」(前編)
【2014Jユースカップ総括】Jユースも高体連もなく… 日本の育成に一石を投じた鹿島ユースの優勝
【U-18プレミアリーグ】強豪チームの現在地|京都橘編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ