• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校選手権/注目アタッカー対談】東福岡 中島賢星×増山朝陽「夏冬連覇への決意」(前編)

【高校選手権/注目アタッカー対談】東福岡 中島賢星×増山朝陽「夏冬連覇への決意」(前編)

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2014年12月23日

「インターハイ後は勘違いをして勝てない時期が続いてしまった」(中島)

左が中島、右が増山。優勝した夏のインターハイ、これから迎える冬の選手権について語ってもらった。

画像を見る

――今年のチームは非常に高い注目を集めていますが、ふたりはどう感じていますか?
 
増山:正直、去年のチームと比べると落ちるかと思ったのですが、インターハイ優勝など結果が出せているので、みんなが力をつけてきたのを証明できていると思います。
 
中島:注目してもらえるのは嬉しいですね。でも、増が言うように、去年の方がレベルは高かったと思います。
 
――去年は木戸皓貴選手(明治大)、松田天馬選手(鹿屋体育大)らがいて、今年以上に優勝候補と目されていましたからね。
 
増山:にもかかわらず、インターハイも負けて、選手権もベスト16でした。インターハイの試合も僕と賢星が代わって、フルに出られませんでした。選手権も日章学園に負けて……。
 
中島:去年のチームは動きやすくて、パスも来るし、自分が出してもゴールまで行ってくれたうえに、後ろは安定感があった。サイドもスピードと躍動感があって、全国制覇を実現できるチームだったと思います。ただ、そこで負けて感じたのは、やっぱり東福岡は名前の知れた学校だけど、まだまだ自分たちに力が無かったのかなと。個はすごくいいけど、チームとしてはまだまだだったのかなと感じます。
 
――今年のチームへの不安はあった?
 
増山:それほど無かったのですが、周りからはけっこう比較されましたね。「去年のチームはこれができたぞ」って。
 
中島:僕は、不安は一切ありませんでした。新キャプテンになって、チームが始動した時、僕がチームを作っていかないと、という気持ちが強かったので、不安を感じることはありませんでした。それに今年もいいメンバーがいると思ったし、チームメイトといろいろ話をしていて、このチームなら行けるんじゃないかなと思っていました。
 
増山:実際始動して、試合をしてみても負ける気はしませんでした。九州大会で勝って、インターハイも優勝できましたし。
 
――2月の九州新人大会を制して、いいスタートを切り、夏にはインターハイ優勝。しかし、以前の取材で、中島選手は「違和感がある」と言っていました。
 
中島:そうですね。インターハイは1試合1試合を戦っていくうちに、「これは行けるんじゃないか」という話になって、優勝まで辿り着いたのですが、個人としては後味の悪い大会になりました。
 
増山:チームとしてもインターハイ優勝で浮かれていては駄目なのに、大会後にちょっとそういう空気が出てしまったんです。インターハイ後のプレミアリーグでもC大阪U-18に完敗して、高体連とレベルの違いを改めて感じましたね。
 
――優勝したことで気の緩みが出たり、本当の力を出し切ったとは言えない部分があったのでしょうか?
 
増山:そうですね。ちょっと天狗になっていた部分はあると思います。個人的にも自信がついた大会になったのですが、まだまだ足りないと感じました。
 
中島:インターハイ後は、増が言った通り、ちょっと勘違いをしてしまった結果、勝てない時期が続いてしまった。優勝は良かったですけど、その後が本当に問題でした。
 
増山:チーム全体に危機感があったので、みんなで集まって、気持ちの面やポゼッションの面などいろいろ話し合って、浮ついている気持ちを無くすために、優勝したことを一度忘れようと確認しました。もう一度、ゼロからスタートしようと。
【関連記事】
『高校サッカーダイジェスト』選手権名鑑号が12月2日より発売!! 注目校レポートも追加!
【高校選手権/代表校レポート】福岡・東福岡|夏冬連覇を狙う充実のタレント集団
高校選手権の優勝候補・東福岡の中島賢星が横浜に、増山朝陽が神戸に加入内定!
プロも注目! 東福岡 夏冬連覇の鍵を握る2人のアタッカー|中島賢星×増山朝陽
【ユースコラム】育成強化の根幹を成すリーグ戦のピラミッドは本当に機能しているか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ