• トップ
  • ニュース一覧
  • 【2014Jユースカップ総括】Jユースも高体連もなく… 日本の育成に一石を投じた鹿島ユースの優勝

【2014Jユースカップ総括】Jユースも高体連もなく… 日本の育成に一石を投じた鹿島ユースの優勝

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2014年12月25日

「大勢が傾いたベクトルを向いてやっていこうとする風潮がある」と熊谷監督。

10年ぶり3度目の栄冠に輝いた鹿島ユース。泥臭さを前面に出した独自路線を貫いてJユースの頂点に立った。

画像を見る

「異質なJユース」が全国の頂点に立った。多くのJユースが、パス交換を多用して相手にボールを渡さずに攻撃を継続する“ポゼッションスタイル”を志向する一方で、今季のJユースカップで優勝した鹿島ユースは、とにかく泥臭く戦い抜くことに主眼を置いた独特のスタイルで勝ち上がった。
 
 守備を優先してリスクはあまり負わず、攻撃は速攻が中心。Jユースよりはむしろ、高体連に多く見受けられるスタイルだ。しかし、トップチームで2000年に三冠を達成した黄金期のメンバーである鹿島の熊谷浩二監督は、国内ユース世代の特徴を言い表わした「Jユースのようにパス回しの上手いチーム」と「高体連に多い、ハードワークや球際の強さを強調したチーム」を別物として捉える風潮に対して、こう反論する。
 
「Jユースと高体連は別物と捉える考え方が多いようだけど、そうは考えない。僕らは僕らの(考え方、スタイル)。そういう色がたくさん出てくれば、日本のサッカーも良くなっていくんじゃないかと思う」と枠に捉われずに、各チームが独自のカラーを打ち出す必要性を訴えた。
 
 少し鹿島ユースから離れて近年の日本の育成界全体を見渡すと、技術や戦術理解の必要性が強調されてきた時代を経て、今はタフさに欠けると指摘されるようになっている。
 
 ベスト4に進んだFC東京U-18は、典型的な例だ。昨年は機能的なパスサッカーを志向したが、それだけでは結果が出ず、今季は佐藤一樹監督がハードワークと球際の重要性をつけ加えた。プリンスリーグ関東2位(プレミア参入戦で勝って昇格)、日本クラブユース選手権2位、Jユースカップ4強と無冠ではあったが、安定して国内トップクラスの成績を残した。佐藤監督は、広島ユースが森山佳郎監督(現U-15代表監督)の下で多くのタイトルを獲得した時のコーチだ。
 
 また、今大会は準々決勝で敗退したが、大分U-18もハードワークをベースとしたポゼッションスタイルを見せていた。

攻撃力に勝るG大阪ユースに対し、鹿島ユースは球際で粘り強く戦った。

画像を見る

 時代の流れは「ハードワークするポゼッション」にバージョンアップしようとしているように見えるが、鹿島ユースの熊谷監督は、全チームが同じ理想を持つこと自体にも疑問を投げかけた。
「本当は個性のある指導者が様々いると思うが、何か大勢が傾いたベクトルを向いてやっていかなければならない(風潮がある)。これだけボールを握って技術的に優れた(若い)年代の選手が増えてきているから、それだけでは向上はないのかなと思う。うちみたいなサッカーがあって、それを打ち崩すという(さらに進化した)ポゼッションが出てくれば、それもまた素晴らしいこと。うちも決して(ユースで)守備だけをやろうというわけではない。様々なことを考えて、今年1年はこのアプローチが良いかなと思ってやってきたけど、トレーニングではもう攻撃に時間を割いている。ただ、子どもたちには『試合は、試合だ』と言っている。トレーニングで積み重ねができた時に、今度は試合に活かしていく。まだ積み重ねは守備のところまでしか行っていないと伝えている。当然、来年以降は攻撃のところも含めてまた身につけなければいけないと思う」
 
 どのスタイルが正解かという話ではなく、それぞれがスタイルを作ることで、多様性が生まれ、それぞれに対応力が養われていくという考え方だ。
【関連記事】
【2014Jユースカップ】“走る、戦う、声を出す” 栄冠に輝いた鹿島ユースのスタイルを体現した大型SB
【高校選手権/注目アタッカー対談】東福岡 中島賢星×増山朝陽「夏冬連覇への決意」(前編)
【高校選手権/代表校レポート】愛知・中京大中京|全国屈指の攻撃力にタフさの上乗せで上位を目指す
【ユースコラム】育成強化の根幹を成すリーグ戦のピラミッドは本当に機能しているか?
【U-18プレミア参入戦】3年間の身体作りがモノを言った決勝点 大宮ユースの小野が昇格に導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ