「岡山というチームが温かく見守ってくれた」引退表明の田所諒が古巣のピッチで感謝の念

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月17日

岡山とともに「プロ」の道を歩み始める

プロキャリアをスタートさせた古巣の岡山との一戦で、田所(3番)は4試合ぶりに出場し、1-0の勝利に貢献。プレータイムは限られていたが、クローザー役を全うした。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2第41節]岡山0-1横浜FC/11月16日/Cスタ

 試合後、横浜FCの田所諒が、岡山のホーム、シティライトスタジアムのピッチを1周する。スタンドからの声援を聞いて、「もう泣いていましたよ」と明かす。

 11月12日、横浜FCが田所の今季限りでの現役引退を発表。「プロサッカー選手として全力でプレーすることができたので、もうおなかいっぱいです!」と、11年間のプロ生活に終止符が打たれた。

 それから2日後、下平隆宏監督から「いくぞ」と、同16日のアウェー岡山戦のメンバー入りを伝えられた。「今の僕の序列からすると、たぶん、メンバーには入れなかったと思う」。だが、指揮官は田所を遠征メンバーに加え、さらに試合では3人目の交代選手として、90+2分に投入した。

 横浜FCの1点リードで迎えた後半、ペースを握っていたのは岡山だった。横浜FCは劣勢を強いられる。そして、いよいよアディショナルタイムへ。岡山の猛攻は続いている。そんな緊迫した展開のなか、田所は思い出深い“古巣”のピッチに立つことができた。

 大阪体育大を卒業後、2009年に岡山に加入。同シーズンは、岡山にとってJ2初年度。(JFLから昇格)。クラブとともに、田所は「プロ」としての道を歩み始めた。

「本当に、チームと一緒に成長させてもらったところが大きくて。自分にはなんの能力もなかったけど、岡山というチームが温かく見守ってくれて、そのおかげで成長していけたかなと思います」
 
 岡山には09年から2015年までの7年間、在籍した。「1年1年、精一杯やってきた」。その姿を、岡山のファン・サポーターたちは知っている。だからだろう。自分たちが応援するチームが負けていても、今はスカイブルーのユニホームに身を包む田所が途中出場すると、大きな歓声を上げた。田所も「幸せでした。ありがたかったです」としみじみと言う。

 プロとしての原点は、間違いなく岡山にある。そんな大切な場所で、限られた時間だったとはいえ、プレーする姿を見せることができた。

「まず、ここに連れてきてもらえたことにチームに感謝したい」

 そのおかげで、試合後には、かつての自分を応援してくれたファン・サポーターにゆっくりと時間をかけて挨拶することができた。スタンドに向けて手を振る。時折、右手で左の胸を叩くしぐさも見せる。

「7年いたんで、これって言われると分からないですけど、今までやってきた日々っていうのは、すごく思い出として蘇ってきました」

【横浜FC練習PHOTO】好調なチームを支える3人のレジェンド!
【関連記事】
【横浜FC】経験、浸透、自信、結果……「いろんな舞台が整った」と佐藤謙介も意気軒昂
【横浜FC】4連勝でJ1昇格に王手!「1-0」の勝利に中村俊輔が感じるチームの変化
【横浜FC】J1昇格を引き寄せる技アリの一発! 松尾佑介の決勝点は「けっこう得意」な形
【岡山】元同僚、同じ左利きだからこそ知る稀代のレフティの凄さ。上田康太は大一番で“シュンさん”を抑え込めるか?
【岡山】「一番ファジアーノを体現している選手」監督・チームメイトが信頼を寄せる背番号17のひたむきさ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ