• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岡山】元同僚、同じ左利きだからこそ知る稀代のレフティの凄さ。上田康太は大一番で“シュンさん”を抑え込めるか?

【岡山】元同僚、同じ左利きだからこそ知る稀代のレフティの凄さ。上田康太は大一番で“シュンさん”を抑え込めるか?

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2019年11月14日

J1参入プレーオフ圏内との勝点差2で、今節横浜FCと激突

41節の岡山対横浜FC戦では、両レフティの出来が見どころに。上田は岡山をプレーオフ圏に押し上げられるか。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J2リーグ40節の金沢戦に引き分け、同39節の鹿児島戦に続き勝点3を獲得できなかった岡山は、順位を9位に下げてJ1参入プレーオフ圏内との勝点差が『2』に開くこととなった。厳しい状況に立たされた金沢戦後、上田康太は「勝点3を持って帰らないといけなかったので悔しいけど、まだまだ僕らにはチャンスがあると思うし、チャンスがある限り上を目指してきたい」と前を向いていた。


 そして、41節の横浜FC戦(16日)に向けた準備が始まった12日になると、自分たちの可能性を信じて勝つことだけを考えていた。

「今節はホームでやれる。お客さんもたくさん入ってくれると思うので、そのパワーももらってなんとか勝ちに持っていきたい。そうすれば自信になるし、他のチームの状況とかもあるけど、最後にもう1試合勝てばっていう状況になると思う。そうなると信じて、なんとか横浜FCに勝ちたい」

 むろん、徳島との上位対決を制して自動昇格圏の2位に浮上した横浜FCが、そう簡単に勝てる相手ではないことは分かっている。

「チーム全体に能力の高い選手がいて、少し前は外国人選手が活躍していたけど今は誰が出てもいいチーム状態になっている。個々の戦いがベースになることはもちろんだけど、僕らは試合を通して数的優位を作るようにしていかないと。考えて走ることが大事になる」と睨む上田は、同じレフティのプレーメーカーへの警戒も口にした。

「シュンさん(中村俊輔)からいいボールが出てくることは分かっていることなので、そこをチーム全体で抑えていかないと。フリーで前を向かせてしまうと、どこにでもタイミングよく精度の高いパスが出てくる」

 1シーズンだったが、磐田でチームメイトとして過ごす時間に恵まれたからこそ、上田は中村の脅威を肌で知っている。上田は過度に意識せず「僕は思い切って自分のプレーをするだけです」と自身のことに集中していたが、この大一番で稀代のレフティとピッチ中央でぶつかり合うことになったのは何かの縁に違いなく、上田の力が試される試合となることも間違いないだろう。
 
【関連記事】
【横浜FC】「総力戦で戦えている」中村俊輔が語るハイレベルな競争力と指揮官の“眼力”
「文句なしにベスト!」「中盤のマエストロ」AFC公式がアジア歴代最高MFの候補に俊輔&本田を選出!
【横浜FC】中村俊輔が「なかなかない」起用法に触れて語る「何がこの時期大事か」
「合わせて93歳の攻撃コンビだ」カズ&俊輔の共演にイタリア・メディアが注目!
中村俊輔を彷彿とさせるFK弾に最高評価!! 「週間ベスト5ゴール」上位はレフティのゴラッソ競演

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ