【横浜FC】4連勝でJ1昇格に王手!「1-0」の勝利に中村俊輔が感じるチームの変化

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月16日

「“勝ち切る”意識がある」

直近4試合は先発出場の俊輔。ボランチでテンポ良くパスを捌くなど、潤滑油として効果的なプレーを随所に披露している。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第41節]岡山0-1横浜FC/11月16日/Cスタ

 24分に松尾佑介が奪った虎の子の1点を守り切った。敵地に乗り込んだ41節・岡山戦で、横浜FCは1-0の勝利を収め、これで4連勝を達成。勝点を76として自動昇格圏内の2位をキープ。13年ぶりのJ1昇格に向け、また一歩前進した。

 前節のアウェー徳島戦も、1-0で競り勝った。4連勝のスタートとなる38節・東京V戦は2-1。続く長崎戦こそ2-0だったが、今節の岡山戦を含めれば、ここにきて1点差のゲームをしっかりとモノにする勝負強さが身についてきた印象だ。

 現在のチームの充実ぶりについて、中村俊輔は次のように語る。

「今まで積み上げてきたこと、プラス、“勝ち切る”意識がある。最近5試合ぐらいの難しいゲームで、戦い方は変わっていないけど、より“勝つ”というところをみんなで意識して、統一して戦えているのがデカい」

 勝負に徹して、勝点3を掴む。口で言うのは簡単だが、今の横浜FCはそれをピッチの上で確実に体現できている。熾烈な昇格レースを逞しく戦い抜こうとしている。

 最終節はホーム愛媛戦。これに勝てば、自力でのJ1昇格が決まる。これまでどおり、ラストもしっかりと“勝ち”にこだわった戦いで、歓喜の瞬間を迎えたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜FC練習PHOTO】好調なチームを支える3人のレジェンド!
 
【関連記事】
【横浜FC】J1昇格を引き寄せる技アリの一発! 松尾佑介の決勝点は「けっこう得意」な形
【横浜FC】「だから、単純によかった」雌伏の時を経て、中村俊輔は泰然自若の構えで
【横浜FC】「総力戦で戦えている」中村俊輔が語るハイレベルな競争力と指揮官の“眼力”
【横浜FC】中村俊輔が「なかなかない」起用法に触れて語る「何がこの時期大事か」
「見苦しいかもしれないけど」2試合連続ベンチ外の中村俊輔は今、何を思う?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ