• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はスアレスを殺そうと思った」――リバプールの主将ヘンダーソンが激白! 一体なぜなのか!?

「僕はスアレスを殺そうと思った」――リバプールの主将ヘンダーソンが激白! 一体なぜなのか!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月15日

スアレスに遊ばれて「傷ついた」過去を語る

リバプール時代には絶対的エースとして君臨していたスアレス(右)。まだ若手だったヘンダーソン(左)は“遊ばれる”存在に過ぎなかったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 レッズ(リバプールの愛称)の精神的支柱となった男の衝撃的な告白が話題を呼んでいる。

 2011年の夏にサンダーランドから鳴り物入りでリバプールに加入したジョーダン・ヘンダーソンは、チーム戦術にフィットできず、一時は当時の指揮官ブレンダン・ロジャース(現レスター監督)から事実上の戦力外通告を受けるなどスランプに陥ったが、懸命な努力でスタイルを改善。15-16シーズンからは、退団したクラブのレジェンドであるスティーブン・ジェラード(現レンジャーズ監督)からキャプテンの座を受け継ぎ、いまや押しも押されもしないリーダーとなった。

 昨シーズンのクラブ史上6度目のチャンピオンズ・リーグ制覇にも大きく貢献し、チーム内で人望を集めるイングランド代表MFがこの度、過去にリバプールで憎んでいた選手がいることを公表したのだ。

 そのプレーヤーとは、現在バルセロナで活躍するウルグアイ代表FWのルイス・スアレスである。

 11-12シーズンから約3シーズンに渡って苦楽をともにし、当時は唯一無二の大エースであったスアレスをヘンダーソンはなぜ憎んでいたのか? 同時期にリバプールでプレーしたレジェンドのジェイミー・キャラガーのポッドキャスト番組『The Greatest Game』で、次のように明かした。

「僕は出来る限りのことをしようと思っていた。でも、当時は若手だったから、トレーニングで、1~2回やられたくないことをルイスにされたんだ。僕は、彼と同じチームでやっていくのにまだまだ十分じゃないと感じさせられたよ。『マジか。何をやったんだ?』ってお手上げ状態だったのさ。本当にここにいてはいけないかのようだった」

 当時のスアレスは、毎シーズンごとに得点数を伸ばし、圧巻のパフォーマンスを披露していた。それだけにレベルの違いを見せつけられ、文字通り遊ばれていたヘンダーソンは「傷ついた」ようだ。そして、こうも思ったという。

「本当にショックだった。それで彼に同じことを3回目にされた時には、さすがに僕の怒りも爆発して、ルイスを殺してやろうかと思った。少なくとも準備はできていたね(笑)」

 その後、精神的に成長したヘンダーソンは、「それ以降、僕とルイスの関係は本当に良いものだった」と語り、「彼は素晴らしい人間だったし、あの一件があってからは、とても親しくなった。彼は、僕が多くのことを学んだ偉大な選手の1人だった」と振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「噛みつきがなければ…」名手キャラガーが古巣リバプールの“忌まわしい記憶”を回想。全てはスアレスの蛮行で――
「アイツはいかさま師だ!」元フランス代表のV戦士がスアレスを痛烈批判!一体なぜ?
「お前もやめろ!」「君もさよならを…」ビジャの引退にメッセージを寄せたアーセナル指揮官のSNSが“大炎上”
「史上最高の10番」「私の神だ」名手アンリが元Jリーガーの“天才MF”を大絶賛! そのワケは?
「最悪のスタメンのひとり」伊メディアが”冬の移籍失敗例”に、本田圭佑をピックアップ! Jリーガーの名前も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ