• トップ
  • ニュース一覧
  • 生き残りへの覚悟を滲ませていた原口元気の一発回答!2年連続のキルギス戦FK弾は苦境脱出への契機となるか

生き残りへの覚悟を滲ませていた原口元気の一発回答!2年連続のキルギス戦FK弾は苦境脱出への契機となるか

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2019年11月15日

「久しぶりに出ると分かって、緊張じゃないけどちょっとメラメラする部分があった」

53分、原口が直接FKを決めてキルギスを突き放す。森保監督へ存在を示す一発となった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「チャンスを掴むか掴まないかは自分次第。必要とされる時は来るんで、その時に(実力を)証明するだけだと思ってます」

 14日の2022年カタールワールドカップ2次予選・キルギス戦(ビシュケク)に向け、日本代表に合流した際、原口元気(ハノーファー)は少ない言葉の中に生き残りへの覚悟をにじませていた。


 2018年ロシア・ワールドカップ16強戦士のひとりでありながら、今回の予選突入後は出番が減少。序列低下が顕著になっていた。所属のハノーファーも今季ドイツ・ブンデスリーガ2部で低迷。彼自身もボランチや右サイドバック、右MFで起用され、本職の左MFで使ってもらえない日々が続いていた。

 まさに八方塞がりと言ってもいい苦境を打開するには、数少ないチャンスを生かすしかない。堂安律(PSV)と久保建英(マジョルカ)というU-22世代のアタッカーの招集が見送られたうえ、中島翔哉(ポルト)に代わってスタメン抜擢された今回は、自身の存在感を再認識させる非常に重要な機会。「昨日久しぶりに出ると分かって、緊張じゃないけどちょっとメラメラする部分があった」と彼は高ぶりを抑えられなかったという。

 キルギスが日本の左サイドを狙い撃ちにしてきたこともあり、序盤は持ち前のタテへの推進力を発揮できず苦しんだ。それでも20分過ぎには永井謙佑(FC東京)に鋭いスルーパスを出し、34分には酒井宏樹(マルセイユ)の右クロスに飛び込んでゴールを狙うなど、持ち前の積極性が徐々に出てきた。

 南野拓実(ザルツブルク)のPK奪取によって1点リードで折り返した後半。立ち上がりの53分、FKの場面でキッカーに名乗りを挙げた原口はペナルティエリア手前中央から華麗なゴールを叩き込むことに成功する。ちょうど1年前のキルギス戦(豊田)でも直接FK弾を決めている男が同じ相手から再びFKゴールを奪ってみせたのだ。

「たまたま(2度とも)キルギスなだけで、練習はずっとしてたんで、あそこのコースに対して自信があった。去年は(GKのミスもあって)納得いくゴールじゃなかったけど、今回はある程度いいボールを蹴れたかなと思う」と前向きに言う一撃が勝利を引き寄せるダメ押し弾となった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
日本代表の新ユニの現地評は?「斬新で面白い」「評価が難しい」キルギスメディア&サポーターからも賛否両論の声
【キルギス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
金田喜稔がキルギス戦を斬る!「スコア以上に“圧倒した”日本に逞しさを感じた。強いて課題を挙げるなら…」
【岩政大樹】「中島のベンチスタート」が示す森保ジャパンの現在地。「ふたりのキーマン」が4連勝の原動力になった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ