• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jは停滞期に入っていないか?とりわけ無風状態の両サイドバックで試してほしい人材たち

森保Jは停滞期に入っていないか?とりわけ無風状態の両サイドバックで試してほしい人材たち

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2019年11月15日

実力があるから起用されるわけで、彼ら二人に問題はない

ワールドカップ・アジア2次予選の4試合すべてで左SB長友佑都(右)+右SB酒井宏樹(左)のセットがプレーしている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月14日のキルギス戦は、何度も危険なシーンを作られながらもGK権田修一が素晴らしい反応で失点を許さず、2-0で勝利した。これでカタール・ワールドカップ・アジア2次予選は対戦相手のレベルもあるが4試合連続完封勝利。今年最後となる2次予選の試合をしっかりと締めた。

 センターラインの軸は吉田麻也、柴崎岳、大迫勇也らでしっかり固まっている。ただ、彼ら以外の各ポジションは攻撃陣をはじめ、今もなお激しいレギュラー争いが繰り広げられている。キルギス戦では中嶋翔哉がスタメンから外れ、ボランチの柴崎のパートナーも今回は遠藤航がスタメンだったが、途中から山口蛍が出場し、これからもベストカップリングを探していくことになるだろう。その中で、やや無風のポジションがあるのが気になる。左右のサイドバックだ。

 森保一が日本代表の監督になってからキルギス戦で20試合目になるが、主要な試合であるアジアカップでは7試合中6試合、そして9月にワールドカップ・アジア2次予選が始まってこのキルギス戦まで4試合すべて左SB長友佑都+右SB酒井宏樹のセットがプレーしている。

 それ以外の試合では室屋成、佐々木翔、安西幸輝、西大伍などがプレーしていたが、彼らの出場は親善試合とアジアカップでわずかに1試合(佐々木+室屋)のみで、ワールドカップ・アジア2次予選ではまだ出場機会を得られていない。大事な試合は長友+酒井のセットが独占状態だ。キルギス戦も室屋、安西、佐々木がメンバーに入っていたが、バックアップの域を出られず、今後もおそらく長友+酒井がファーストチョイスになっていくのだろう。

 長友は、ワールドカップでは10年の南アフリカ大会から3大会連続でレギュラーを務め、酒井は18年のロシア大会で主力としてプレーした。そして、森保監督の日本代表においても主軸となりえるだけの経験と素晴らしいパフォーマンスを見せている。実力があるから起用されるわけで、彼ら二人に問題はない。

 だが、このままの状態がいいとは思わない。

 ベテランの域に入る彼らも下の世代の突き上げがあることで、さらに成長していけるはずだが、今のところそういう環境にはない。今のままでは彼らにとって日本代表は“現状維持”になり、それではカタール・ワールドカップ本大会になってからのパフォーマンスが心配になる。世界はどんどん進化しているので、それに対応していくためには年齢に関係なく成長が欠かせないのだ。

 ザッケローニ監督、ハリルホジッチ監督時代には酒井高徳がレギュラーを脅かすポジションにおり、二人ともうかうかしていられない状況だった。半端なプレーをしたら入れ替わられるという危機感がふたりの成長を促したのは、間違いないだろう。

 また、ふたりが故障して、離脱した場合はどうするのか。来年からは最終予選が始まるので、そういうリスクがゼロではないのだ。今、二人を脅かす存在がいないと嘆いても仕方がない。
【関連記事】
【セルジオ越後】土俵際まで追い込まれかけた日本代表。うっちゃりのような勝ち方はアジア2次予選でやっていいわけがない!
【日本代表】「数だけ積み立てても寂しい」歴代2位タイの122試合出場達成も長友佑都に笑顔がなかった背景
「日本と対等に渡り合った!」森保ジャパンを苦しめたキルギス代表を、地元メディアは称賛!
【岩政大樹】「中島のベンチスタート」が示す森保ジャパンの現在地。「ふたりのキーマン」が4連勝の原動力になった
「全く知らなかったのだが…」なぜペップは右SBのウォーカーをGKとして送り込んだのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ