【横浜FC】「総力戦で戦えている」中村俊輔が語るハイレベルな競争力と指揮官の“眼力”

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年11月13日

「レギュラーレベルの選手が揃っている」

直近3試合は先発出場の俊輔。ただ現状に甘んじることなく、「与えられた仕事を全力でやるだけ」と意気込みを語る。写真:滝川敏之

画像を見る

 前節のアウェー徳島戦を1-0で勝利した横浜FCは勝点を73とし、同勝点の大宮を得失点差わずか「1」上回り、自動昇格圏内の2位に再浮上した。

 チームは目下3連勝中で、13年ぶりのJ1昇格に向けて一歩ずつ着実に前進。中村俊輔は「一丸となって、総力戦で戦えていると思う」と語り、「そうできているのは、下平(隆宏)監督だったり、コーチの人たちのおかげ。それを見極めているのは凄い」とうなる。

 選手たちは普段のトレーニングから、緊張感を持ってやれているようだ。「紅白戦は本当に怖い」とまで言う俊輔が、さらにこう続ける。

「紅白戦とかで調子が悪かったら、すぐパッと代わるしね。集中しているのか、ゾーンに入っているのか、戦術を理解してターンしているのか、とか。下平監督は、そういうところを見極めていると思う」

 実際、選手の“旬”を見抜く指揮官の眼力は、ここにきてさらに鋭さを増している印象だ。38節の東京V戦で6試合ぶりに先発に抜擢した俊輔が移籍後初ゴールを決めれば、同様に39節の長崎戦では、いずれも久々にスタメンで起用した斉藤光毅、齋藤功佑が1得点ずつを記録しているのだ。

 先述のとおり、一時はベンチ外の時期もあった俊輔だが、直近3試合はいずれも先発を勝ち取っている。ただ「俺は(レギュラーを)獲ったのに、とかではなくて、レギュラーレベルの選手が揃っている」と現状を見ており、今、試合に出ることができている選手に関しては「(監督に)チョイスさせるぐらい、たぶん、練習でみんなやっているだろうし、やるべきことを理解してやっていると思うから」と推察する。

 ハイレベルな競争がチーム力を底上げしているのは間違いない。次節のアウェー岡山戦では誰がスタメンに名を連ねるか注目だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜FC練習PHOTO】好調なチームを支える3人のレジェンド!
【関連記事】
【横浜FC】「だから、単純によかった」雌伏の時を経て、中村俊輔は泰然自若の構えで
“3度目の正直”となるか? 横浜FCが過去2シーズンの悔しさをバネに積み上げてきたもの
【横浜FC】中村俊輔が「なかなかない」起用法に触れて語る「何がこの時期大事か」
【横浜FC】約3か月ぶりの得点に喜び爆発!! 斉藤光毅は「自分が決めるイメージをずっとしていた」
【横浜FC】移籍後3度目の先発起用に一発回答! 中村俊輔が証明した自らの存在価値

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ