インテル戦力外の「お騒がせ男」が中心! カリアリが驚きの大躍進中だ!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月11日

コンテは自由すぎる性格を嫌って…。

今夏に復帰したカリアリで躍動するナインゴラン。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのセリエAで最大のグッドサプライズとなっているのが、カリアリだ。

 過去3シーズンは11位、16位、15位と二桁順位に止まった典型的なプロビンチャ(地方の小クラブ)だが、今シーズンは12節までにラツィオと並ぶ勝点24を稼いで望外の3位。アタランタ、ローマ、ナポリ、そして大不振ミランなどを抑えてチャンピオンズ・リーグ出場権圏内に付けているのだ。

 今夏は生え抜きのニコロ・バレッラがインテルに去り、守護神のアレッシオ・クラーニョと得点源のレオナルド・パボレッティが故障で長期離脱。苦戦が予想されていた。

 しかし、GKのロビン・オルセン、MFのラジャ・ナインゴラン、マルコ・ログ、ナイタン・ナンデス、FWのジョバンニ・シメオネなど今夏に獲得した新戦力が軒並みハイパフォーマンスを披露。彼らを中心に3節以降は無敗(7勝3分け)の快進撃を見せている。

 中でもここにきて際立っているのが、ナインゴランだ。ローマで一躍名を揚げた元ベルギー代表MFだが、昨シーズンは新天地のインテルで怪我も重なり満足なプレーが見せられなかった。復活を期した今シーズンも、ジュゼッペ・マロッタCEOとアントニオ・コンテ新監督にその自由すぎる性格がチームの輪を乱すと判断されて戦力外に……。今夏は10~14年まで所属したカリアリに約5年半ぶりに復帰していた。
 マロッタとコンテが嫌った通り、遅刻の常習犯なうえ、ストレートすぎて物議を醸す発言が多く、誰に咎められても喫煙を止めず、ベルギー代表でも指揮官と揉めた末に引退宣言するなど、サッカー界屈指の「お騒がせ男」であるナインゴランだが、しかしその実力は一級品だった。

 4-3-1-2システムの中で開幕2試合はアンカーを務めていたが、怪我から復帰した6節以降はトップ下にポジションを移し、守備ではハードなプレス、攻撃では大胆かつ繊細な仕掛けで貢献。11月10日の12節フィオレンティーナ戦では、54分までに何と3アシストを記録すると、65分にはまるでミサイルのような豪快なミドルシュートを突き刺す。5-2大勝の立役者となったのだ。

 カリアリ加入時に「俺を放出したインテルを見返したい」と語っていた本人にとっては会心の活躍だったはずで、ロランド・マラン監督も「ナインゴランはウチの真珠(特別なものの比喩)さ。チームメイトを導くことができる」と称賛を惜しまない。

 はたして、ナインゴランに率いられたカリアリの躍進はどこまで続くのか。要注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「放出要員」から「エース級」へ…ディバラのゴール率はC・ロナウドを上回るユーベ1位だ!
「うんざりだ」ドルトムント戦で逆転負けを喫したインテル指揮官コンテ、フロントへ激怒! なぜ?
「クボを過保護にする必要はない」初ゴールの久保建英を、マジョルカ指揮官はどう評価した?
「呪われたクルマなのでは…」オーバメヤンの“銀ピカ”スーパーカーが衝突事故でグシャリ!
「最高の選手だ」「惑星レベル」ラ・リーガ初ゴールを決めた久保建英をマジョルカ地元メディアも大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ