• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCがついに「偽のGK」を採用? CLアタランタ戦でグアルディオラ監督が下した決断とは…

マンCがついに「偽のGK」を採用? CLアタランタ戦でグアルディオラ監督が下した決断とは…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月07日

投入直後にいきなり見せ場が!

壁を抜けてきたマリノフスキのFKを、正面で受けるウォーカー。前に落としてしまったが、すぐにボールを掴み事なきを得た。 (C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグのグループステージ4節、アタランタとのアウェーマッチでマンチェスター・シティのピンチを救ったある選手に、称賛が集まっている。
 
 1-1で迎えた81分だった。センターサークル付近でMFイルカイ・ギュンドアンがボールを奪われ、アタランタのカウンターが炸裂。素早い切り替えからMFアレハンドロ・ゴメスがスルーパスを通し、高く押し上げていたマンCのDFラインの裏にヨシプ・イリチッチが抜け出す。その瞬間だった。勢いよく飛び出してきたGKクラウディオ・ブラーボが、右にかわそうとしたスロベニア代表FWを倒してしまうのだ。
 
 ペナルティーエリアの外だったとはいえ、このプレーでブラーボは一発退場。筋肉トラブルでハーフタイムに守護神エデルソンを下げていたマンCは、ベンチにGKが不在の状況に陥ってしまう。このピンチにジョゼップ・グアルディオラ監督は、リャド・マハレズに代えて右SBが本職のカイル・ウォーカーをGKとして投入する決断を下すのだ。
 
 背中に「BRAVO」の名前が入ったユニホームに着替えてゴールマウスに向かったウォーカーの見せ場は、いきなり訪れる。ブラーボのそのファウルでアタランタに与えていたFKの場面。キッカーを務めるのは、このタイミングで投入されたルスラン・マリノフスキで、直接FKに定評のあるMFだった。
 
 左足で力強く蹴り出されたボールは、壁の横を抜けてウォーカーの正面へ。ワンバウンドして飛んできた鋭いボールをキャッチできず前に落としてしまったものの、敵が寄せるより早く捕球することに成功し、ピンチを見事に凌いでみせた。
 
 その後、アタランタがゴール前に送り込んだフィードに反応してボールを収めた場面以外にピンチはなかったとはいえ、チームの窮地を救ったそのプレーぶりに、ツイッター上ではマンCの日本語公式アカウントが「偽ゴールキーパー」と書き込めば、アタランタのMFマルテン・デローンも「お見事! まったく心配なかった」とツイートするなど、突然の抜擢に応えたウォーカーのパフォーマンスを称えていた。
 
 試合はウォーカーの活躍もあり、1-1のドローで終了している。
 
●構成/ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「マネはダイバーじゃない!」クロップ、マンCとのプレミア大一番を前にペップの指摘に反論
「粋なジェスチャーだ」「これぞスポーツ」CLで2発のソン・フンミン、骨折させたA・ゴメスに捧げたゴールパフォに反響!
【CL結果一覧】ユーベ、パリSG、バイエルンのGS突破が決定! マドリーは18歳のハットで長友先発のガラタサライに6発快勝
「非の打ちどころがない!」R・マドリーの18歳ロドリゴが、ハットトリック&1Aの大活躍! 長友佑都のガラタサライは敵地で6失点大敗【CL】
「ダイブだ」「触ってない」「VARを使っても…」マンC守護神がレッドカードに物申して反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ