【CL結果一覧】ユーベ、パリSG、バイエルンのGS突破が決定! マドリーは18歳のハットで長友先発のガラタサライに6発快勝

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月07日

監督交代直後のバイエルンは苦しみながらも…

悲願の戴冠を目指すパリSGが危なげなく16強進出を決めた。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月6日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第4節(A組~D組)が欧州各地で行なわれた。

 D組首位のユベントスは、開始4分にクリスチアーノ・ロナウドのFKをGKが弾いたところをラムジーが詰めていきなり先制する。

 その8分後に失点し、その後もピンチが少なくなかったものの、後半アディショナルタイムにイグアインとのワンツーで抜け出したドグラス・コスタが勝ち越しゴールをゲット。勝点を10に伸ばし、16強入りを決めた。

 一方、レバークーゼンに敵地で1‐2と敗れたアトレティコ・マドリーの勝ち抜けは次節以降に持ち越しとなっている。

 2日前にニコ・コバチ監督を解任したばかりのバイエルンは、圧倒的に攻め込みながら、オリンピアコスのゴールをなかなかこじ開けられなかったものの、69分にコマンのクロスに好調レバンドフスキが合わせて均衡を破る。89分にもペリシッチが追加点を挙げて、勝負を決定づけた。無傷の4連勝で、危なげなくBグループ突破を決めている。

 同組のトッテナムは、タックル問題で注目されたソン・フンミンの2ゴールなどでレッドスターに4-0の快勝をかざり、グループステージ突破に前進した。

 A組ではパリSGがこちらも4連勝で決勝トーナメント進出を決めた。22分にイカルディのゴールで先制すると、その後はクラブ・ブルージュの粘りに苦しみ2点目が奪えなかったものの、76分にチアゴ・シウバが与えたPKをGKナバスが見事に止めて、勝利を呼び込んだ。
 
 電光石火の攻撃で大勝を飾ったのがレアル・マドリーだ。長友佑都が左SBで先発したガラタサライに対し、4分にマルセロのクロスを受けたロドリゴのゴールで先制すると、その3分後にもこのブラジル人コンビが魅せる。

 再びマルセロが送り込んだボールを18歳が今度はヘッドで叩き込んで加点。14分にもセルヒオ・ラモスが得意のパネンカでPKを決めてリードを奪うと、45分に長友のバックパスのミスからベンゼマのゴールでダメを押した。

 後半もロドリゴのハットトリック弾など2点を奪い、怒涛の6ゴール。これでグループステージ突破に王手をかけた。

 アタランタのホームに乗り込んだC組のマンチェスター・シティは、7分にスターリングがネットを揺らして幸先よくリードを奪う。しかし、42分にハンドで得たPKをガブリエウ・ジェズスが外すと、49分にパシャリッチのヘッド弾で追い付かれる。

 さらに82分、ハーフタイムに故障したエデルソンと交代して入ったGKブラーボが、エリア外でイリチッチを倒して一発レッド。GKがいなくなったシティは、DFのウォーカーをGKとしてピッチに送り込む。

 その後は何とか凌ぎ切り、1-1で終了。シティのラウンド・オブ16進出はお預けとなった。

 6日に行なわれたCL8試合の結果は以下の通り。※左側がホームチーム。( )内は勝点。

【グループA】
パリSG(12) 1-0 クラブ・ブルージュ(2)
レアル・マドリー(7) 6-0 ガラタサライ(1)

【グループB】
バイエルン(12)  2―0 オリンピアコス(1)
レッドスター(3) 0-4 トッテナム(7)

【グループC】
アタランタ(1) 1-1 マンチェスター・シティ(10)
ディナモ・ザグレブ(5)3-2 シャフタール(5)

【グループD】
ロコモティフ・モスクワ(3) 1-2 ユベントス(10)
レバークーゼン(3) 2-1 アトレティコ・マドリー(7)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ