• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非の打ちどころがない!」R・マドリーの18歳ロドリゴが、ハットトリック&1Aの大活躍! 長友佑都のガラタサライは敵地で6失点大敗【CL】

「非の打ちどころがない!」R・マドリーの18歳ロドリゴが、ハットトリック&1Aの大活躍! 長友佑都のガラタサライは敵地で6失点大敗【CL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月07日

前半だけで4失点を喫する

3G1Aの活躍をみせたロドリゴ(右)。長友(左)らガラタサライの守備陣を苦しめた。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月6日、チャンピオンズ・リーグ(CL)第4節が各地で行なわれ、長友佑都が所属するガラタサライは、レアル・マドリーとアウェーで対戦した。

 サンティアゴ・ベルナベウでの一戦に、長友は4-3-3の左SBで先発。対するホームのR・マドリーはエデン・アザール、カリム・ベンゼマ、18歳のロドリゴの3トップが肩を並べた。試合開始早々、このロドリゴが爆発。4分に先制点を叩きこまれたかと思えば、7分にも追加点を奪われ、いきなりアウェーチームの出鼻を挫いた。

 ガラタサライはその後も主導権を奪えず、14分にはセルヒオ・ラモス、45分にはロドリゴのアシストからベンゼマに決められ、前半だけで4失点を喫する。

 反撃すべき後半開始から2枚替えで打開策を探るガラタサライは、前半では見られなかった長友らSBの攻撃参加がみられるようになり、少しずつ敵陣でのプレー時間を増やしていく。だが、R・マドリーの圧倒的な支配率に対する打開策を見つけられず、フィニッシュに持ち込むことができない。

 60分にはR・マドリー側がルカ・モドリッチを投入。背番号10がアタッカー陣にさらなるアクセントを加え、ホームチームの勢いが増し、ガラタサライはさらに守備に追われる展開となる。
 
 そして、長友ら守備陣にとって長い我慢の時間が続いた81分、今日2点目となるゴールをベンゼマが決められ、5点差と突き放された。

 その後もR・マドリーが試合をコントロール。一矢報いたいガラタサライは、前線の人数を増やすために最後の交代カードを切り、交代を命じられた長友は87分にピッチを退いた。

 しかし、90+2分には、ダメ押しの6点目を奪われてしまう。ベンゼマとのワンツーで抜け出したロドリゴが冷静に6点目を流し込み、これで今日3点目(ハットトリック)。あまりにもスムーズなゴールに、実況アナウンサーは「非の打ちどころがない!」と絶叫した。

 試合はそのまま6-0でレアル・マドリーが勝利。次節、ガラタサライはクラブ・ブルージュと、R・マドリーはパリ・サンジェルマンとの対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【CL結果一覧】“死の組”はドルトムントがインテルに大逆転勝利、バルサはまさかのスコアレスドロー!チェルシー対アヤックスは壮絶な撃ち合いに…
「屈辱を忘れるな!」“トロフィー踏みつけ事件”から半年、U-18中国代表が天敵・韓国との再戦に燃える!
入れ替わったふたりの俊英FWの評価。マドリーで飛躍を遂げる18歳のロドリゴに対して先輩ヴィニシウスは…
「彼らは東京五輪の金メダル候補だ」U-22日本代表をブラジルの超逸材FWロドリゴと敵将ジャルディンが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ