• トップ
  • ニュース一覧
  • 「観客は“ニッポン”コール。少年たちは西川の虜に」地元ブラジルの記者はU-17日本代表の躍進をどう見たのか?【現地発】

「観客は“ニッポン”コール。少年たちは西川の虜に」地元ブラジルの記者はU-17日本代表の躍進をどう見たのか?【現地発】

カテゴリ:日本代表

リカルド・セティオン

2019年11月05日

南米以外の国で唯一、多くの観客を動員

ここまで2ゴール・2アシストの西川がブラジルのファンを夢中にしている。(C)Getty Images

画像を見る

 実を言うといまブラジルで行われているU-17ワールドカップは、観客の入りがあまり芳しくない。

 これは大会組織委員会の大きな誤算によるものだ。今大会はゴア、カリアシア、ゴイアニアの3都市で行なわれている。ブラジルでは現在リーグ戦の真っ最中なので、会場にはトップレベルのチームの本拠地ではない町が選ばれたのだ。

 国際試合などめったに見れない町であれば、“少年たち”の試合でも見に行くだろうという目論見もあったのだが、しかしこれは裏目に出た。試合を観戦に行くという文化のない人々は、スター選手がいないスタジアムに足を運ばないのだ。

 ブラジルの試合こそ、1万人を超え、他の南米勢の試合も多少は盛り上がるが、例えばメキシコvsイタリアは1600人、フランスvs韓国戦は700人と、閑古鳥が鳴いていた。

 だが南米以外の国で唯一、多くの観客を動員しているチームがある。それが日本だ。
 
 カリアシアで行なわれた初戦のオランダ戦の観客数は5125人。オランダが先着500人にユニホームをプレゼントするというプロモーションをしたことが、もしかしたら影響したかもしれないが、しかしそのキャンペーンにつられてきた観客たちも、日本の若きサムライたちのプレーに驚かされた。

“ビッグチームのない町”といっても、そこはブラジル。観客は魅せてくれるプレーをするチームが好きだ。若月大和のソクラテスばりのヒールに観客は沸き、成岡輝瑠の股抜きには拍手が起こり、西川潤の果敢に攻めていく姿は、すっかりブラジルサポーターを虜にしてしまった。

 スタンドにはほんの数十人の日本人サポーターしかいなかったが、いつのまにかニッポン、ニッポンの声援がスタジアム中で沸き起こっていた。無料で配られたオランダのオレンジのユニホームを着た人々までだ。

 この試合をFIFAのテクニカルスタッフはこう評した。

「日本は非常にインテリジェンスのあるプレーをするチームだ。監督は個々の選手の特性を熟知し、それをうまく活かしているように思える」

私もオランダには勝ち目がなかったと思う。日本は、5点でも6点でも取れた気がする。

 だからこそ、次のアメリカ戦(会場は同じくカリアシア)のスコアレスドローは腑に落ちなかった。技術は十分にあるが、メンタル面をまだ上手にコントロールできないのかもしれない。

 元ブラジル代表の正GKで、現在はFIFAのアンバサダーを務めるジュリオ・セーザルもこう言っていた。
【関連記事】
「全てはラウンド・オブ16以降を戦うため」U-17日本代表、GL首位通過の裏に森山監督が施した様々な布石
「まさかの展開だ!」ブラジル現地誌が若き日本代表の快進撃、韓国を含めたアジアのヤングパワーに驚愕!【U-17W杯】
「簡単な相手ではないが…」歴史的大勝で勢いに乗るメキシコ。指揮官は日本との対戦に自信!【U-17W杯】
「クボは始まりに過ぎない」「日本は才能のるつぼ」スペイン紙がU-17日本代表を称賛。“新たな久保建英”の登場を確信!
「優勝まで行きたい」セネガル戦、エース西川潤が終盤に大仕事!“死の組”首位通過に導く決勝弾
「魔法のアシストだ!」「バルサとマドリーが注目」U-17W杯でアルゼンチンの逸材MFが見せた“神業パス”が話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ