【横浜FC】移籍後3度目の先発起用に一発回答! 中村俊輔が証明した自らの存在価値

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWEB)

2019年10月28日

速攻か、保持か。その判断をしながらゲームメイク

自慢の左足を一閃して強烈なミドルを突き刺す。チームとして重要なゲームと捉えられていた東京V戦で、俊輔が待望の移籍後初ゴールを決めた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ38節]横浜FC2-1東京V/10月27日/ニッパツ

 ひとつの試金石になる、重要な試合だったはずだ。ここでインパクトを残せるのか。チームの勝利に貢献できる何かを示すことができるのか。

 結果的に、中村俊輔はその両方を掴み取った。9月22日の33節・町田戦から、3試合連続でベンチ入りも出場なし。さらに36節・金沢戦からは2試合連続でベンチ外。1か月近く実戦から離れていた男が、10月27日の38節・東京V戦で先発に名を連ねた。

 チームは前節の京都戦で0-3の完敗。実に19試合ぶりの黒星である。昇格レースもいよいよ佳境に差し掛かっているなかで、連敗するわけにはいかない。それだけ重要なゲームだった今節の東京V戦で久々にピッチに立った俊輔は、「プレッシャーはあった」と言うが、見事に期待に応えてみせた。

 26分、右サイドからのクロスを受けたワントップの皆川佑介の落としに反応。ダイレクトで左足を振り抜く。強烈なミドルシュートが突き刺さる。記者席の近くにいたサポーターが、思わず立ち上がって叫んだ。「シュンスケー!!」。待望の移籍後初ゴールが決まった。
 
 横浜FCはさらに54分、再び皆川のお膳立てから松尾佑介が追加点をゲット。その後、1点を返されるも、終盤の東京Vの猛攻を粘り強く撥ね返し、2-1で逃げ切った。

 俊輔は75分に途中交代するまで、ダブルボランチの一角としてテンポ良くパスを捌いて中盤を作りながら、正確なサイドチェンジを通し、守備では精力的に走り回るなど攻守に奮闘。チームを勢いづかせる先制点を含め、間違いなく、勝利の立役者だった。

 自分が抜擢された理由も、十分に理解していた。

「京都戦でもかなりボールを回されて、負けてしまった。今日もヴェルディに回されたけど、逆に俺と(佐藤)謙介みたいなタイプが(ダブルボランチで)起用されるってことは、いっぱいディフェンスしてくれ、じゃなくて、相手もボールを持つけど、自分たちもボールを奪ったら速攻なのか、保持するのか、その判断をしながらゲームを作るというか。そういうことだったと思うし、そこは意識した」

 ボランチでコンビを組んだ佐藤も、どちらかと言えば技巧派のMFである。テクニカルな部分に特長のあるふたりがミドルゾーンで並び、時に縦関係になりながら、ポゼッションに優れる東京Vに対抗。距離感を適度に保つ自陣でのブロック形成など、守備のタスクをこなしながら、マイボールにしたら確実性の高いパスワークでチームのリズムを整えた。

【中村俊輔 PHOTO】ボランチで先発出場!その左足で観衆を沸かす!

【横浜FC練習PHOTO】好調なチームを支える3人のレジェンド!
【関連記事】
【横浜FC】中村俊輔が待望の移籍後初ゴール!「ミナの落としがすべて」と仲間に感謝
「見苦しいかもしれないけど」2試合連続ベンチ外の中村俊輔は今、何を思う?
【横浜FC】「どっちをやるにしても絶対にプラス」守備のスペシャリスト田代真一の充実ぶり
「そういう自分を確かめたい」41歳となり、現実を受け入れる中村俊輔の願いとは?
さすがの中村俊輔も緊張する!? “キング・カズ”とチームメイトになって思うこと

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ