【岩本輝雄】まるで“宝石”のように輝いていたルヴァン杯決勝戦、僕がMVPを選ぶなら…

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2019年10月27日

福森のFKは見事の一言に尽きるね

高さ、スピード、コース。福森が決めたFKはほぼパーフェクトだった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 壮絶な試合だったね。延長戦を含めて3-3の点の取り合いとなり、PK戦までも目が離せない一戦だった。優勝したフロンターレも、惜しくも準優勝に終わったコンサドーレも、個人的には思い入れのあるチーム。胸が熱くなったよ。

 攻撃的なサッカーを特長とするお互いの良さを出し合ったファイナルだった。最初の25分ぐらいは、菅のミドルで先制したコンサドーレのペース。ハーフラインの少し後ろぐらいに最終ラインを設定して、全体をコンパクトに保ちながら、アグレッシブに戦うことができていた。奪ってからのカウンターも効果的で、理想的な試合の入り方だったはずだ。

 フロンターレも負けていない。リードされても、持ち前のパスワークを武器に、慌てず、焦れずにボールを動かしていく。そうやって徐々に盛り返していって、気づけば相手を押し込んでいく。コンサドーレが、縦パスを入れた後に少しミスが多かったことも影響したのか、前半の半分を過ぎたあたりからはフロンターレが主導権を握り、阿部のゴールで試合を振り出しに戻した。

 後半も一進一退の攻防。コンサドーレは、途中交代したジェイに代わって、武蔵がCFに入る。武蔵は裏に抜ける動きが優れていて、相手のラインを押し下げることができる。それでできたスペースを、途中出場のロペスやチャナティップが上手く使っていた。一方のフロンターレは、ダミアンとの交代でピッチに立った小林が躍動。大島からの見事なパスを受けて、鮮やかな逆転弾を叩き込んだ。
 
 このまま試合終了かと思われたラストワンプレーで、コンサドーレが追いつく。CKに深井がヘッドで合わせて、ゴールネットを揺らした。

 延長戦で再び、リードを得たのはコンサドーレだ。至近距離からの直接FKを福森がねじ込んでみせた。

 これはもう、見事の一言に尽きるね。ゴールに向かってやや右。レフティにとっては、ファーを狙っても、ニアの壁を越えてもいい、どちらも選べる絶好の位置。最終的に福森はファーサイドを選んだけど、普通、あの距離でコースを狙えば、ボールは少し緩くなるもの。でも、福森のキックは違った。“ズドン”と重くて、スピードもある。少し親指に引っ掛けて巻いているけど、インステップに近い一振り。

 僕もFKは得意中の得意だったから、あのFKの凄さは分かっているつもりだ。あの距離で、あれだけパンチ力あるキックはなかなか蹴れない。高さ、スピード、コース。すべてが完璧と言ってもいい。試合終了間際の深井の同点弾を演出したCKも、福森が蹴っていた。あのキックも鋭くて素晴らしかった。その良い感触が残っていたんじゃないかな。

【PHOTO】札幌×川崎|“ルヴァン杯決勝”を彩った美女サポーターたち!

【ルヴァン杯決勝PHOTO】札幌3(4PK5)3川崎|互いに一歩も譲らず激しい猛攻も川崎がPK戦を制し初優勝!!MVPには・・・!?

【川崎優勝PHOTO】ルヴァン杯初制覇し歓喜する選手たちのフォトギャラリー!!
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝】勝者なのに「複雑な気分」。札幌を労う小林の真意とは?
【ルヴァンカップ決勝】「最大のターニングポイントは?」と訊かれ。悩んだ末の中村の答は?
【ルヴァンカップ決勝】浮足立った2年前のファイナルとは違った。川崎の勝因はズバリ…
【ルヴァン杯決勝|札幌】「それ以上にヤバかったです…」先制弾を挙げた21歳の菅大輝、跳ねのけた大舞台の重圧
【担当記者コラム】川崎らしいジェットコースターのようなルヴァン優勝に込めた監督&選手の真の想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ