【ルヴァンカップ決勝】報われた努力。新井のMVP受賞に中村も感激

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年10月27日

退場者が出ても、逆転されても…。GK新井の心は折れなかった

ルヴァンカップ決勝後、中村はGK新井の働きを称賛していた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

ルヴァンカップ決勝/川崎3(PK5-4)3札幌/埼玉スタジアム2002

 終盤の88分、小林が劇的な逆転弾。この時点で、勝負は決したと思った方は決して少なくないだろう。しかし、ラストワンプレーで追いつかれると、延長前半6分にはチャナティップにファウルしたCB谷口が退場。追い打ちをかけるかのように、直後、福森のFKで2-3とひっくり返される……。

 天国から地獄へ。まさにそんな心境だったはずだが、GK新井の心は折れなかった。

「退場者が出て、その直後にゴールも奪われた。でも、ここで諦めたら意味はないなって。俺が出ている意味がないなって。だから、皆にしっかりと声をかけました。『とにかく気持ちだけは強く持て』と」

 同じ過ちは繰り返したくない。新井の脳裏によぎったのは2年前、ルヴァンカップ決勝でC大阪に敗れた苦い思い出だ。

「あの時の悔しい気持ちを取り返そうと思っていた」

 そんな新井の気持ちに応えるかのように、チームは延長後半に追いつき、運命のPK戦では新井自ら2本のキックをストップ。結果、新井はMVPに選ばれた。彼の諦めない気持ちが呼び込んだ勝利とも言えた。
 
 プロになってから、これまでなかなか出番に恵まれなかった苦労人のGKが晴れの舞台でスポットライトを浴びる。これほど感動的な出来事もないだろう。新井の努力と苦労を知る中村は次のように語る。

「試合に出られない時からずっと努力している姿を見ていましたからね。頑張っている選手には(MVPが)転がってくるんだなということを思いました。(新井)章太は出られなくてもチームを鼓舞してくれますし、最後、アイツがMVPで幸せな気分になりました。努力は報われるんだなって。サッカー界って、そうならないケースのほうが多いのに、ここまでグワーっと来たかという感じですね。素直に感謝したいし、今日は調子に乗っていいと思います」

 今回のルヴァンカップ制覇は、川崎を下支えしてきた苦労人の努力が実った瞬間でもあった。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】スリル満点のルヴァン杯決勝戦。2得点の小林やMVP新井よりも称えたいのは…
【ルヴァン杯決勝|戦評】敗者はいない。称えられるべき両チームのファイト
【ルヴァン杯決勝】勝者なのに「複雑な気分」。札幌を労う小林の真意とは?
【ルヴァン杯決勝】「全員かわしてやろうかと」。GK新井が振り返る“勝利のトライ”
【ルヴァン杯決勝|採点&寸評/川崎】札幌 3(4PK5)3 川崎|MOMはふたりのヒーローで悩むも…貴重な同点弾の阿部らも評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ