【ルヴァン杯決勝】「全員かわしてやろうかと」。GK新井が振り返る“勝利のトライ”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年10月26日

勝利のトライに秘められた想い

PK戦で大活躍したGK新井はMVPに輝いた。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 ルヴァンカップ決勝/川崎3(PK5-4)3札幌/埼玉スタジアム2002

 正真正銘のビッグセーブだった。PK戦の5巡目、これが決まれば札幌の優勝という局面で川崎のGK新井が石川のキックをストップしたセーブは、まさに値千金だった。

「決められたら終わりという状況で止めることができたので良かったと思いました。(札幌5人目のキッカーの場面では)相手選手のほうがプレッシャーは強かったはずなので、こっちはそれを上手く利用して冷静にコースにだけは入ろうと考えていました。どっちに飛ぶかは足の向きとか、そういうので最後の最後で決めました」(新井)

 このPKのシーンに限らず、試合を通して「ボールはよく見えていた」という。「3点決められているので、喜べない部分はある」ともコメントした新井だが、札幌6人目・進藤のキックも止めた彼の働きはMVPに相応しいものだった。

 実を言えば、その新井は進藤のシュートをキャッチすると、ゴール前から突然走り出した。

「シュートを止めた直後、皆が僕のところに向かってくるので全員かわしてやろうかと思って、走りました(笑)。目立とうかなと。ボールを持って走っていたら、ラグビーみたいなだなと思ってトライしました」
 
なぜ“勝利のトライ”を決めたのか。新井は、日本戦に限らずラグビーの映像をかなり観ていたこともあり、「ラグビーの映像を思い出して」トライをしたのだ。ちなみに、ラグビーの映像はコンスタントに観ていて、そうすることでチームの一体感の重要性などを再認識しているという。

 トライに使った“ウイニングボール”をコーチから受け取った新井。ミックスゾーンで「どこに置くか?」と訊かれた守護神は、「トイレにでも置こうかな」と記者団の笑いを誘っていた。自身も微笑んだその表情からは勝利の余韻が感じ取れた。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝】絶体絶命のピンチからPK2本をストップ!大会MVPの川崎GK新井章太「みんなで勝ち取った大会です」
【ルヴァン杯決勝|戦評】敗者はいない。称えられるべき両チームのファイト
川崎が3-3からのPK戦を制しルヴァン杯初制覇!5度目のファイナル挑戦で悲願達成!
【ルヴァン杯】決勝2発の小林悠、涙ながらに「フロンターレの歴史を塗り替えられて良かったです」
【ルヴァン杯決勝|札幌】ペトロヴィッチ監督が会見で逆質問。「もう1個ないのかい?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ