• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに天国と地獄! 宿敵リーベルの勝利を祝って解雇されたボカ警備員に出来すぎたエンディングが…

まさに天国と地獄! 宿敵リーベルの勝利を祝って解雇されたボカ警備員に出来すぎたエンディングが…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月25日

「“愛人”を祝福する特権を得る代わりに大きな犠牲を払った」

宿敵ボカとの因縁の対決に勝利したリーベル。その輪の中にひとりの“ファン”が混じっていた。 (C) Getty Images

画像を見る

 愛するクラブへの思いを爆発させた警備員が、思わぬ事態に見舞われた。

 現地時間10月24日に行なわれたコパ・リベルタドーレスの準決勝の第2レグで、アルゼンチンのリーベル・プレートは、宿敵ボカ・ジュニオルスと敵地ボンボネーラで対戦。試合には0-1で敗れたものの、第1レグを2-0でモノにしていたロス・ミリオネス(リーベルの愛称)は、2006年にサンパウロが達成して以来となる南米連覇に前進した。

 国中が熱狂するスーペル・クラシコ。昨シーズンのリベルタドーレス決勝での対戦では、サポーターの暴動によって延期となった末に、異例のマドリード開催となっていたため、今回は3000人の警官隊が動員される厳戒態勢で行なわれた。

 途轍もない緊張感が漂っていた試合後、ピッチ中央付近で輪を作って勝利を喜び合うリーベルの選手の中に、チームスタッフでもないひとりの男が混じっていた。アルゼンチン紙『Ole』によれば、その正体は、ガブリエル・ポルティージョというボンボネーラに勤務する警備員だった。

 記事によれば、実はリーベルのファンであったポルティージョさん。愛するクラブの勝利に居ても立っても居られずに職務を放棄し、気づいた時にはピッチに駆け出し、選手たちと喜びを分かち合ってしまっていたようだ。

 暴動から選手たちを守るはずの警備員が、我を忘れて持ち場を離れた。そしてなにより、リーベルのファンであったことを偽った事実が許されるはずもなく、ポルティージョさんは、勤務している警備会社を解雇されてしまったという。

「“愛人”を祝福する特権を得る代わりに大きな犠牲を払ってしまった」とはOle紙。そんな路頭に迷う男に手を差し伸べたのが、ほかならぬリーベルだった。同クラブは提携している警備会社「Tech3」に、失業中のポルティージョさんを雇うように連絡を入れたのだ。

 愛するクラブでの仕事をするチャンスを得たポルティージョさんは、アルゼンチン・メディア『LPM TV』のインタビューで、こう語っている。

「試合の翌日、会社に行ったらボカからクビを言い渡されたんだ。最初はなにがなんだか分からなかった。僕は人間らしく振る舞っただけだったんだ。この対応がなにを意味しているか分かるかい? ボカは人びとを簡単に追い出すようなところなんだよ。

 僕はリーベルがもう大好きでたまらないよ。選手たちとは写真も撮ったし、ドノフリオ(会長)とは握手もした。かなり近い存在だと思っている。今はまだ仕事を手にしたわけじゃないけど、彼らは僕を助けてくれたよ」

 まだ、警備会社と正式な契約は結んでいないものの、再就職には時間がかからないとされているポルティージョさん。彼がなぜボンボネーラで勤務していたかはいまだ不明だが、愛するリーベルでの仕事を得るチャンスを掴んだことは、まさに棚からぼたもちといったところだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人へのボッタクリよりひどい!」EL第3節で起きた“PK誤審”にローマ・ファンが激怒! 両監督の見解は…
「Genk」と「Gent」をまさかの勘違い! CL現地観戦できなかったリバプール・ファンにヘントが粋な計らい
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
「レッズの闘争心を見習え!」ACLで浦和の後塵を拝した広州恒大に中国ファンから厳しい意見が続々!
僕とマラドーナ――昔も今も“模範的な英雄”への想い【南米サッカー秘蔵写真コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ