• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!

「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月15日

勝利を掴んだ日本への賛辞も集まる!

クーニャ(左)が先制点を決めたものの、ブラジルは田中の2ゴールを含む3失点を喫して日本に敗れた。※写真はトゥーロンのもの (C) Getty Images

画像を見る

 オリンピック本番を約10か月後に控えたなかでの重要なテストマッチに敗れたセレソンに非難の声が相次いでいる。

 現地時間10月14日、サンロレンソダマタのアレナ・ペルナンブコで、遠征中のU-22日本代表と対戦したU-22ブラジル代表は、2-3で逆転負けを喫した。

 立ち上がりの15分にマテウス・クーニャのゴールで先手を取ったブラジルだったが、28分と52分に田中碧に強烈なミドルシュートを突き刺されると、68分には中山雄太に三度スーパーミドルを決められ、2点差を付けられる。

 それでも追いすがるブラジルは82分にペドロがPKを決めて1点差に詰め寄ったが、終盤は日本の堅守を打ち崩せず……。本拠地で日本に競り負けたのである。

 試合後、チームのキャプテンでもあるCBのリャンコは、「タフな試合になることは分かっていた。僕らは進化するためにこの敗戦を受け入れないといけない」と冷静なコメントを残したが、結果を伝えたブラジル・サッカー連盟(CBF)のツイッターには、地元ファンからの非難の声が殺到した。

「かつての代表は誇りだったが、それも終わった。この代表には憎しみと嫌悪感しかない」
「サッカーが終わってる」
「ロドリゴを満足に使わないなんて監督はピエロか?」
「準備を怠った連盟こそが悪」
「恥を知れ」
「腐った代表」
「まさにジョークのような結果。そして日々改善されることなく悪化している」
「ブラジルのサッカーは終わった。子どもたちは誰も代表のシャツを着たがらない」

 一方で、CBFのツイッターには、日本のパフォーマンスを称える現地ファンの声も寄せられている。

「日本はよくやった」
「まるでマンガのような展開だった」
「サムライは強かった」
「日本が好きだ」
「ツバサ(キャプテン翼)が怒り狂ったのか?」

 欧州組も数多く居並び、いわば“本気”のメンバーで臨みながら、日本に敗れた若きセレソン。果たして、彼らはここからいかに立ち直るのか――。東京五輪の開幕は刻一刻と迫っている。
【関連記事】
「サンロレンソの奇跡」「相手はPKの2点だけ」U-22日本、タレント揃いのブラジルを撃破!国内からは驚きと称賛の声
「最高の出来!」「タナカのゴールがGKを“殺した”」ブラジル撃破のU-22日本代表を地元メディアが絶賛!
「未来はマドリーに」「市場価値は12億円」久保建英、スペイン紙の「レアルが保有する逸材」特集に堂々の登場!
「マドリーの新たな希望だ」「衝撃を与える!」15歳・中井卓大のダブルタッチ&左足ミドル弾をスペイン紙が激賞!
「明らかに環境がおかしい」「身体が拒否反応を…」オーストリア代表FWが中国移籍破談の過去を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ