• トップ
  • ニュース一覧
  • いまだチーム一の走力を誇る佐藤勇人はなぜ現役を辞めるのか?「2メートルくらいの」恩師、「後悔しかない」キャリアへの想いとは…

いまだチーム一の走力を誇る佐藤勇人はなぜ現役を辞めるのか?「2メートルくらいの」恩師、「後悔しかない」キャリアへの想いとは…

カテゴリ:Jリーグ

赤沼圭子

2019年10月17日

「J1昇格を狙える順位にいたら、この引退発表はしなかったと思う」

今季限りでの現役引退を発表した佐藤勇。写真:赤沼圭子

画像を見る

 千葉のバンディエラがユニホームを脱ぐ決意を固め、その思いを語った。

 10月13日に今季限りでの現役引退をクラブから発表した佐藤勇人が、16日にクラブハウスで会見を行なった。自分が愛するジェフというクラブの未来を考え、ジェフをJ1に戻すために京都から戻ってきたが、すでに10年目という長い時間が過ぎてしまったことで、今季の開幕前から考えていたことがあったという。

「自分の中で決めていたのは、シーズンの半分が終わる時にチームがどの場所にいるか、それがすべてかなと。それが自分の最後の価値ではないですけど、それで決めようと思っていました。J1昇格を狙える順位やいい位置にいたら、この引退発表はしなかったと思います。自分なりのけじめですね。『1年でジェフをJ1に戻す』とかっこいいことを言って戻ってきた自分が、10年も上げることができなくて、来季もJ2で戦うことはできない。やはりクラブとして次の時代に進まなくてはいけない。そのためには、10年かけてJ1に上がれなかった、その時にずっといた自分は、次の11年目からは次の選手に託すべきだと思いました」
 
 20節・町田戦終了後、千葉は18位だった。J1昇格は難しい位置にいることで決断し、現役引退をみんなに伝えたいとクラブに話した。

「成績のよくないチームに何かサプライズ、変化が必要だと自分は考えていました。みんなの前で『自分はユニホームを脱ぐ』という話をして、その変化で何か変わればいいと思ったんですけど、クラブとしては少し待ってほしいという返事でした。このタイミングになったのは、今のチームの苦しい状況やクラブとして絶対にJ2に残留したいということがあったからです」
 
 2日に選手やクラブスタッフの前で発表したが、妻、そして双子の弟の寿人に最初に話をした時には「まだやれる。誰よりも走っている。やめる意味が分からない」というような言葉がかけられたという。それでも決意は変わらなかった。その根底には彼なりの『走る』ことへの思いがあった。
 
「自分としては、試合に出たら誰よりも走れているし、毎日のトレーニングでも誰よりも走って、誰よりも闘えている。その状態で引退するという意味を、残った選手に感じてほしかった。これは選手としての責任だと思います。このクラブが今年、こういう順位になってしまっていることには、一人ひとりが責任を感じなければいけないと思います」
 
【関連記事】
「俺もつらいし、泣けるよ」引退発表の佐藤勇人に、オシムチルドレンが“激アツ”ポエムを贈る!
「大好きなユニフォームを脱ぐ時が来ました」元日本代表、ジェフ千葉の佐藤勇人が今季限りでの引退を表明
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
【あの日、その時、この場所で】川淵三郎/前編 Jリーグは2DKの一室から始まった
勝点3差に3チームが並ぶ白熱のJ1優勝争い!残り6節の日程とポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ