【あの日、その時、この場所で】川淵三郎/前編 Jリーグは2DKの一室から始まった

カテゴリ:Jリーグ

増島みどり(スポーツライター)

2019年10月17日

「そこがJリーグの、本当に最初の場所」

Jリーグ創設当時に作ったブレザーに久しぶりに袖を通した川淵三郎キャプテン。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)協力:住友不動産

画像を見る

 ゴールは果てしない。しかし日本代表が7大会連続出場を狙うW杯2022年カタール大会のアジア2次予選はもうスタートした。「ドーハの悲劇」(93年アジア最終予選イラク戦)にピッチで打ちのめされたMF、森保一(51歳)が、四半世紀を経て、日本代表を率いて同じカタール・ドーハにたどりつこうとしているのも不思議な巡り合わせだ。
 
 Jリーグの開幕は1993年5月だが、プロリーグを発足させるため「プロリーグ準備検討委員会」が初めて設置されてから、実は今年でちょうど30年となる。
 
 準備室長からJリーグ初代チェアマン、チェアマンから日本サッカー協会会長と、日本サッカーを昭和、平成とけん引してきた川淵三郎キャプテン(82歳)が令和を迎え、歴史の原点となった場所を再訪し、改めてそれを留める「あの日、その時、この場所で」。
 
 川淵が「最初の事務所」と形容した九段コーポラスからスタートする。(文中敬称略)
 
―――――――――◆―――――――――◆―――――――――◆―――――――――

「そこがJリーグの、本当に最初の場所」と記憶に刻む「九段コーポラス」跡地に立ち、外堀通りに近い坂下から靖国通りに続くなだらかな坂を確認するように川淵は少し沈黙し、クスリと笑った。
 
「それにしても、全く懐かしくないなぁ」
 
 同マンションは08年、すでに11階建ての「住友不動九段北ビル」になっており、当時の面影と呼べるようなものは周囲にも何ひとつ残っていないのだから無理もない。
 
 1989年6月、日本サッカー協会はプロ化を目指して「プロリーグ準備検討委員会」を設置。13回もの同検討委員会を経て、91年2月には「オリジナル10」と呼ばれるリーグ最初の10クラブが決定し、3月「プロリーグ設立準備室」が立ちあがった。
 
 その時、Jリーグのプロモーションを担う博報堂の紹介で「初めて構えた、本当に最初の事務所らしきもの」(川淵)が、九段コーポラスの一室だった。
 

一口坂で思い出話に花を咲かせる。川淵氏にとって、九段コーポラスは忘れられない場所のひとつだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【あの日、その時、この場所で】川淵三郎/後編 日本中に根付いた緑のカーペット、夢のパイオニアとなった校庭(千葉・印西市立平賀小学校)
【あの日、その時、この場所で】川淵三郎/中編 独裁者合戦のゴングが鳴ったパーティー会場
Jリーグ理事会が来季からのVAR導入を承認! J1リーグ全試合など321試合で採用へ
「なんて試合、なんて強度だ!」サッカー界きっての“悪童”がラグビー日本代表の歴史的番狂わせに大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ