• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺もつらいし、泣けるよ」引退発表の佐藤勇人に、オシムチルドレンが“激アツ”ポエムを贈る!

「俺もつらいし、泣けるよ」引退発表の佐藤勇人に、オシムチルドレンが“激アツ”ポエムを贈る!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月15日

3歳年下の後輩がインスタグラムで

16日の14時から引退会見をする佐藤勇人。その模様はクラブのオフィシャルインスタグラムでライブ配信される予定だ。写真:滝川敏之

画像を見る

 ジェフユナイテッド市原・千葉は10月13日、主将の佐藤勇人が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。

 今季キャプテンを務める佐藤勇人は、94年に千葉の下部組織に加入し、2000年に双子の弟である寿人らとともにトップチームに昇格。08年、09年の2シーズンを京都サンガで過ごしたのを除き、キャリアのほとんどを千葉でプレーしてきた。今シーズン千葉に復帰した寿人とは、18年ぶりにチームメイトとしてプレーし、J1昇格を目指していた。

 そんな佐藤勇人の才能を昇華させたのが、イビチャ・オシム監督だった。03年から日本代表監督に就任する06年まで千葉を率いていたオシムは、「考えて走るサッカー」を実践し、Jリーグカップ(現ルヴァンカップ)を連覇するなど、一時代を築いた。

 佐藤勇人をはじめ、主力を担った阿部勇樹、巻誠一郎、羽生直剛らは「オシムチルドレン」と呼ばれ、日本代表にも招集された。

 そのオシムチルドレンのひとりで、3歳年下の水野晃樹(現SC相模原)が、引退の一報を受け、自身のインスタグラムで“激アツ”のポエムを贈っている。

「佐藤勇人という男」という出だしでスタートするその詩のなかで、水野はこの先達のことを「ジェフ愛に溢れた闘志あふれる男」、「いつまでもサッカー小僧の男」などと表現。「けどこの報告、俺もつらいし、泣けるよ、、、」と想いを綴っている。

 J2リーグは残り6節。現在17位に低迷するジェフ千葉の残留させることが、佐藤勇人の最後のミッションとなる。そのラストダンスから目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ステキなゴリラさん」「頼れる兄貴感がやばい!」長友佑都の“ゴリ兄弟”機内2ショット投稿に反響!
「けいすけらしくない」「次はあなたです!」本田圭佑が快挙達成のラグビー日本代表に送ったメッセージとは?
【日本代表】負傷のCB冨安の代役は誰だ?吉田が明かす「超ビッグチャンス」の競争の舞台裏
【日本代表】アウェーの洗礼?「選手選考は大変なのでは」「ミャンマー戦より苦戦するか」タジキスタンメディアの質問攻めに森保監督は…
「背伸びました?」「顔ちっちゃーい」乾貴士がマドリーの15歳“ピピ”中井卓大とのツーショットを公開! 身長差再逆転?にツッコミ続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ