• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英が“保有元”R・マドリーに挑む! ラ・リーガの見所を「7つのキーワード」でチェック!【第3回:プリメーラのサムライたち】

久保建英が“保有元”R・マドリーに挑む! ラ・リーガの見所を「7つのキーワード」でチェック!【第3回:プリメーラのサムライたち】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月17日

バルサ相手に今季初ゴールなるか?

ラ・リーガ1部でプレーする久保(左)と乾(右)。直接対決にも注目が集まる。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

“日本の至宝”久保建英が、レアル・マドリーを経てプリメーラ(1部)のマジョルカへレンタル移籍し、ともに欧州での実績が十分な香川真司と岡崎慎司が、それぞれセグンダ(2部)のサラゴサとウエスカに加入するなど、日本での注目度がますます高まっているスペインのラ・リーガ。

 この世界最高峰のリーグの見所を、「覇権争い」「CL出場権争い」「プリメーラのサムライたち」「ティーンエージャー」「エル・クラシコ」「1部昇格争い」「セグンダのサムライたち」という7つのキーワードで紹介していく。

 第3回は、プリメーラで戦うサムライ戦士にフィーチャーする。ひとりが31歳の乾貴士、そしてもうひとりが18歳の久保建英だ。

―――◆―――◆――――――◆―――◆―――

 リーガ5年目を迎える乾は、1年ぶりに古巣エイバルに復帰した。昨シーズンは、夏に大きな期待を受けて移籍したベティスで当初はチャンスを与えられたものの、3-5-2がベースになったこともあって出場機会が激減。冬にレンタル移籍したアラベスでは不動のレギュラーとしてプレーしたとはいえ、悔しい一年となった。

 迎えた恩師ホセ・ルイス・メンディリバルの誘いに応じて、舞い戻ったエイバルで、乾は左サイドアタッカーの定位置を奪還。「フリーで出て行った僕を、お金を払って獲得してくれた。このチームを絶対に(2部)に落としてはいけない」と意気込んでいる。

 8節のベティス戦では、記念すべきエイバルでの公式戦100試合出場を達成。復帰後まだゴールは奪っていないが、7節のセルタ戦では1アシストを記録し、VAR判定で取り消された“幻のゴール”を挙げるなど、調子は上向きだ。

 その日本屈指のドリブラーのコンディションと比例するかのように、チームも上り調子で、ここ4試合は2勝2分けで14位まで順位を上げてきた。そのエイバルは10月19日(日本時間20時キックオフ)、バルセロナをホームに迎える。16-17シーズンの最終戦で2ゴールを挙げるなど、乾との愛称は悪くないだけに王者からの今シーズン初ゴールが期待される。
 
【関連記事】
バルサ3連覇のキーマンは? ラ・リーガの見所を「7つのキーワード」でチェック!【第1回:覇権争い】
注目はバスクの2チーム! ラ・リーガの見所を「7つのキーワード」でチェック!【第2回:CL出場権争い】
「ジャンプ力がすごい!」「シャビのパスがやばい」メッシが選んだ“意外な”「キャリアベストゴール」が大反響!
「パパにそっくり!」「右利きなのか」メッシ次男の強烈シュート&“可愛すぎる”ゴールパフォ動画が話題!
「グリエーズマンより痛かった」アトレティコのシメオネ監督が退団を嘆いた選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ