「グリエーズマンより痛かった」アトレティコのシメオネ監督が退団を嘆いた選手とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月11日

グリエーズマンの活躍は「バルベルデ次第」

今夏に多くの主力が退団したアトレティコ。シメオネ監督は新たなチームの構築に迫られている。(C) Getty Images

画像を見る

 アントワーヌ・グリエーズマンというビッグネームの退団が、アトレティコ・マドリーにとって大きな痛手となったのは言うまでもない。

 だが、ディエゴ・シメオネ監督にとって、グリエーズマン以上に痛かったのは、バイエルンに去ったリュカ・エルナンデスの移籍だったという。スペイン紙『Marca』によると、シメオネ監督はラジオ局『Cadena Ser』で「我々にとってもっとも痛手になったのは、リュカ(の移籍)だった」と話した。

「カンテラ出身のリュカの退団は、もっとも大きな傷となった。グリエーズマン以上だったよ。退団は大きなことだった」

 一方で、グリエーズマンは新天地バルセロナで難しい船出となっている。話す機会があったというシメオネ監督は、エルネスト・バルベルデ監督次第でかつての教え子が輝けるはずとの見解を示した。

「彼が去ってからも、たまに話しているよ。彼は自分が望むところにいる。謙虚な男で、あまり話さないが、冷静で明るい。バルサでうまくやれるようになるはずだと疑っていないよ。ただ、すべてはバルベルデ次第だ。わたし次第ではない」
 
 実際、シメオネ監督は自分たちのパフォーマンスを向上させることを考えなければならない。ラ・リーガで3位につけているアトレティコだが、8試合を終えて総得点はリーグワースト6位タイの7ゴールにとどまっている。ジエゴ・コスタとアルバロ・モラタの両ストライカーは、1ゴールずつしか記録していない。

 だが、シメオネ監督は「もっとゴールを決めてほしいけど、心配はしていない」と述べた。

「チームは近年よりも良いプレーをしている。守備から攻撃への切り替えはうまくいっている。ただ、もっとフィニッシュを向上させないとね。2人は我々にとって重要な選手たちだ。素晴らしいパフォーマンスをしてくれるはずだと確信している」

 3ポイント差で首位レアル・マドリー、1ポイント差で2位バルセロナを追うアトレティコは、闘将の下で7年ぶりの国内タイトルを獲得できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「お前のタマはこんなに小さい!」闘将シメオネがまたも“股間ジェスチャー”か? 激怒した相手は?
「ジダンヘの怒りは頂点に達している!」ベイルと懇意の記者がその複雑な胸中を大胆暴露!
ダービーでJ・フェリックス交代時に鳴り響いたブーイング。なぜアトレティはシメオネ監督への不満を露わにしたのか?【現地発】
「ビルバオ戦のクボを見たけど…」G大阪のスサエタが語る久保建英の印象。リーガで対戦した乾貴士はどう評価した?
グリエーズマンの裏切り行為にアトレティコ・サポの怒り爆発!「記念プレート」が見るも無残な姿に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ