• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あまりにも不当」「彼は被害者」フランス代表デシャン監督、“不遇の”ジルーへの批判に怒り!本人は今冬の移籍を示唆【現地発】

「あまりにも不当」「彼は被害者」フランス代表デシャン監督、“不遇の”ジルーへの批判に怒り!本人は今冬の移籍を示唆【現地発】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2019年10月16日

2戦連発でチームを救う

代表38ゴールを決めたジルー。英雄プラティニに3ゴールと迫った。 (C) Getty Images

画像を見る

 トルコがシリアのクルド人地域を空爆したことで、重い空気がのしかかった10月14日のEURO2020予選、フランス対トルコ戦。だがその重石を、オリビエ・ジルーが強烈ヘッドで吹き飛ばした。

 ジルーは今シーズン、所属チームのチェルシーで不遇な日々を送り、プレー時間がほとんど与えられていない。それでも代表に選出されたことで批判が噴出し、「ジルーが無能ぶりを見せれば、今度こそ終わりにしてやる」と豪語するアナリストさえ出る始末だった。

 これに対し、フランス代表のディディエ・デシャン監督は、「フィジカルなコンバ(戦闘)」になると予想された3日前のアイスランド戦(1-0)でジルーを先発に抜擢。その起用に応えて、彼は決勝ゴールを決めてみせた。

 続くトルコ戦では、小さなスペースでもスピーディーにワンタッチでプレーできるウィサム・ベン・ヤーデルを先発させ、ジルーはベンチスタート。だが、スコアレスのまま激闘が続いた72分、デシャン監督はジルーを投入した。

 そしてわずか4分後、アントワーヌ・グリエーズマンのCKを、ジルーが見事にネットに突き刺した。その瞬間、チームメイトたちはこの殊勲者に抱きついて歓喜。試合はトルコに追いつかれて1-1のドローに終わり、フランスの本大会出場決定は11月に持ち越されたが、ジルーは同国歴代2位のミシェル・プラティニの記録(41)まであと3ゴールと迫り、批判の声を結果で黙らせた。

 試合後のミックスゾーンに現われたジルーは、「あのヘッドには、ものすごく気持ちを籠めたんだ」とコメント。「チームも一歩前進した。(EURO出場まで)あと2ポイントのみ。11月に仕事を終えないとね。ディテールとセットプレーの守備を、もっと調整して詰めないといけない」と語った。

 さらに、チェルシーでの立場について聞かれると、「監督たちも試合を観ていると思う。チェルシーに大いに胸を張って戻れるね」と笑わせた。

 チェルシーを去るかどうかの問いには、「必ずしも去りたいわけじゃない。でもチェルシーでのいまの状況に満足することはできない」と語り、今冬の移籍にも含みを持たせた。

「33歳だけど、まだ足もちゃんとしているし、生活衛生面(食生活や睡眠などの規則正しい生活)も良好だから、まだ何年かプレーできると思っている。チェルシーでもっと試合に出場してプレーを楽しみたいし、それが僕のプライオリティーだ。でも、もし選択を強いられるようなら、僕も決断することになると思う」
 
【関連記事】
[EURO予選結果]6発圧勝のイングランドが予選突破に王手!英雄シェフチェンコ率いるウクライナがポルトガルを下して本大会へ!
「大ダメージだ…」負傷離脱の冨安健洋は肉離れと伊紙が報道。C・ロナウド擁するユーベ戦の欠場も濃厚に
「記録が僕の方にやってくるんだ」通算700ゴールの偉業を達成したC・ロナウドの“名言”が炸裂!
「彼らは東京五輪の金メダル候補だ」U-22日本代表をブラジルの超逸材FWロドリゴと敵将ジャルディンが絶賛!
「明らかに環境がおかしい」「身体が拒否反応を…」オーストリア代表FWが中国移籍破談の過去を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ