• トップ
  • ニュース一覧
  • 「記録が僕の方にやってくるんだ」通算700ゴールの偉業を達成したC・ロナウドの“名言”が炸裂!

「記録が僕の方にやってくるんだ」通算700ゴールの偉業を達成したC・ロナウドの“名言”が炸裂!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月16日

ペレ、プスカシュらに次ぐ史上6人目の快挙

サッカーシーンを彩るゴラッソを数多く決めてきたC・ロナウドが大記録を達成した。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー史に名を刻んだ稀代のスーパースターが“名言”を残した。

 現地時間10月14日に行なわれたEURO2020予選グループリーグBのウクライナ戦で、ポルトガル代表FWのクリスチアーノ・ロナウドは、キャリア通算700ゴール目を決めた。

 2点のビハインドを追っていた72分にPKを沈めたC・ロナウドは、2002年にスタートさせたプロキャリアで積み上げてきたゴールを大台に乗せ、ヨーゼフ・ビカン(805ゴール)、ペレ(779点)、ロマーリオ(748点)、フェレンツ・プスカシュ(709点)、ゲルト・ミュラー(701点)に続く、史上6人目の快挙を達成した。

 試合後、C・ロナウドはメディアの取材に応じ、自身のゴール記録達成を次のように振り返った。

「僕の記録がいくつあるか? それは僕も分からないよ。今、この瞬間を楽しんで、この記録に到達することを助けてくれた人たちに感謝しなければならない」

 さらに現代サッカー界屈指のスーパースターは、自らの記録達成について、自信を感じさせる言葉で、こう表現した。

「誰もが辿り着ける記録ではないことは分かってる。ただ、記録そのものが自然とやってくるんだ。僕が追い求めたことはない。記録が僕のことを追い求めてくるのさ」

 ちなみに代表通算得点を「95」に伸ばしたC・ロナウドは、元イラン代表FWアリ・ダエイの持つ代表通算世界最多ゴール(105)も射程圏内に捉えており、現在のペースで得点を重ねることができれば、来年には世界記録を打ち立てる可能性も十分にありえそうだ。

 34歳となってベテランの領域に達しているC・ロナウドだが、そのパフォーマンスにいまだ陰りは見られない。

 なお、C・ロナウドの全得点の内訳は、以下の通りだ。

スポルティング:5ゴール(31試合)
マンチェスター・ユナイテッド:118ゴール(292試合)
レアル・マドリー:450ゴール(438試合)
ユベントス:32ゴール(51試合)
ポルトガル代表:95ゴール(162試合)

右足:442ゴール
左足:129ゴール
ヘディング:127ゴール
その他:2ゴール

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
C・ロナウド、キャリア通算700ゴールの偉業達成! 最も得点を挙げた相手は一体どこ?
「彼らは東京五輪の金メダル候補だ」U-22日本代表をブラジルの超逸材FWロドリゴと敵将ジャルディンが絶賛!
「恥を知れ!」「サッカーは終わった」U-22日本代表に敗戦でブラジル・サッカー連盟のSNSに非難殺到!
アンス・ファティ、久保建英、イ・ガンイン…「早熟の天才」を持ち上げ過ぎるサッカー界の悪しき風潮【現地発】
「未来はマドリーに」「市場価値は12億円」久保建英、スペイン紙の「レアルが保有する逸材」特集に堂々の登場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ