• トップ
  • ニュース一覧
  • 【タジキスタン戦のスタメン予想】負傷離脱の冨安の代役は植田か。堂安、伊東、久保らが争う中盤2列目で起用されそうなのは…

【タジキスタン戦のスタメン予想】負傷離脱の冨安の代役は植田か。堂安、伊東、久保らが争う中盤2列目で起用されそうなのは…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年10月14日

吉田、植田のCBコンビであれば心配はなさそう

タジキスタン戦の予想スタメン。モンゴル戦のメンバーが軸になるか。

画像を見る

 10月10日にカタール・ワールドカップのアジア2次予選の第2戦、モンゴル戦(埼玉スタジアム2002)に6-0と快勝した日本代表は、同15日にアウェーでのタジキスタン戦(現地時間17時15分、日本時間21時15分キックオフ予定)に臨む。人工芝への適応など課題はあり、森保一監督は「タフで難しい試合になると思っています。勝てる保証はありませんし、最善の準備をしたいです」と意気込みを語った。

 森保ジャパンはモンゴル戦から中4日で、しかも日本からの長距離移動を強いられている一方、タジキスタンは10日にワールドカップ予選がなかったため、コンディションの差がひとつのポイントになりそうだ。

 ただ森保監督は「コンディション面は、もちろんタジキスタンとは差があるかなと思っています。彼らは直近の予選の試合を行なっていませんし、我々は中4日で長距離移動をしてきました。ただ、日本の選手たちは連戦の経験もありますし、中4日でコンディションは回復できると思います」と、自信を覗かせた。

 今回の2次予選は、日本、タジキスタンともに初戦から連勝しており、「グループで最も強い相手なので、気を引き締めていかなくてはいけない」(酒井宏樹)と選手たちも警戒心を強める。森保監督も「個々はフィジカルがあり、推進力のあるチームだと思います。個々の技術がしっかりしていて、オーガナイズされてもいます」とタジキスタンを評価した。

 予選グループ内での首位攻防戦、そしてアウェーでの戦い、さらに森保監督は直近の試合から大きくメンバーを変えることが少ない傾向にある点を踏まえると、コンディションによって多少の入れ替えはあるかもしれないが、基本的にはモンゴル戦の先発メンバーを軸になるのではないか。

 そう考えるとGKは3試合連続でスタメン出場し、すべて無失点に抑えた権田が起用される可能性が高い。
 最終ラインは吉田麻也、長友佑都は、タジキスタンに入って初の練習を行なった12日はホテルでコンディション調整をしたが問題はなさそう。一方、モンゴル戦で左太ももを痛めて離脱が決まった冨安の代役は、植田が有力だろう。

 9月のパラグアイ戦では後半45分のみであるが、吉田と植田はCBでコンビを組んでおり、無失点でゲームを終えた。このふたりであれば、大きな心配はないはず。ただ、経験を積ませる意味でも、畠中槙之輔、板倉滉を抜擢するのも面白く、3バックの採用もあるかもしれない。

 また、モンゴル戦で足首を痛めて後半途中に交代した右SBの酒井宏樹は「問題はないです」とプレーできる状況であると説明。ただ、もし無理をさせられないと、指揮官が判断した場合は、冨安の代わりに追加招集となった室屋成や、モンゴル戦では酒井に代わって出場した安西幸輝にチャンスが回ってくるだろう。
【関連記事】
【日本代表】アウェーの洗礼?「選手選考は大変なのでは」「ミャンマー戦より苦戦するか」タジキスタンメディアの質問攻めに森保監督は…
【日本代表】負傷のCB冨安の代役は誰だ?吉田が明かす「超ビッグチャンス」の競争の舞台裏
“森保ジャパン”吉田麻也がラグビー日本代表の快挙を祝福「本当にすごいこと」
【日本代表】モンゴル戦で負傷の冨安健洋をかつての自分と重ねる吉田麻也「僕はザックさんにぼろかす怒られて…」
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】ボランチ&中盤2列目の争いが激化!モンゴル戦でアピールした遠藤、伊東の立ち位置は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ