【日本代表】南野拓実と伊東純也を“覚醒”させたチャンピオンズ・リーグの「魔力」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月13日

欧州王者を相手に1G1Aと躍動

CL2試合を経験して代表に合流した伊東(左)と南野(右)。モンゴル戦の先制点はこのコンビから生まれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 たった2試合で、これほど変貌するものか。そう思わせる圧巻のパフォーマンスだった。

 10月10日に埼玉スタジム2002で行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア2次予選で、日本はモンゴルに6-0の大勝を収めた。

 圧倒的な実力差がある格下にゴールラッシュを決め込んだ森保ジャパンのなかで、とりわけ際立った活躍を見せたのが、セカンドトップに入った南野拓実(レッドブル・ザルツブルク)と、右サイドアタッカーで先発に抜擢された伊東純也(ヘンク)だ。

 前者は、22分にヘディングで先制点を挙げると、33分には伊東とのワンツーで長友佑都のゴールを演出。キレのある動きでチームの牽引車となった。

 後者は、正確なクロスでその南野と長友のゴールをお膳立てすると、40分にも永井の頭にピタリと合わせて3アシストをマーク。自慢のスピードを活かした突破も光り、モンゴルのミヒャエル・ワイス監督も、「イトウはスーパーだった。日本の右サイドを食い止められなかった」と脱帽した様子だった。
 
 これまで森保ジャパンの攻撃の中心を担ってきたのは、左サイドの中島翔哉だった。だが、この試合に限っては、明らかに南野と伊東の出来のほうが上回っていた。

 9月シリーズにも招集され、二次予選の初戦となったミャンマー戦でもピッチに立ったふたりは、この1か月間に代え難い経験をしている。チャンピオンズ・リーグ(CL)に出場したのだ。

 奇しくも、両者のCLデビュー戦は同じ試合だった。9月17日に行なわれたグループEの第1節で対戦し、6-2でザルツブルクが大勝。個人のパフォーマンスでも、前半のみでベンチに下げられた伊東に対し、2アシストの南野に軍配が上がった。

 オーストリア王者の攻撃の要は、さらに第2節のリバプール戦で特大のインパクトを残す。2点をリードされて迎えた56分、見事なボレー弾を決めるのだ。その4分後には、右サイドからの正確なクロスで3点目をアシスト。結果的に3-4で敗れたとはいえ、前回王者を相手に敵地で1ゴール・1アシストをマークした南野は、2節のベスト11に選出され、ヨーロッパでの評価も一気に上昇した。

 モンゴルとの一戦を前に、南野はこのリバプール戦をこう振り返っている。
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】ボランチ&中盤2列目の争いが激化!モンゴル戦でアピールした遠藤、伊東の立ち位置は?
【セルジオ越後】「日本対モンゴル」みたいなセンスのない予選方式がアジアを弱小エリアにしている
金田喜稔がモンゴル戦を斬る!「最大の収穫は伊東純也。マイナスの意味で驚かされたのは…」
モンゴル戦で森保一監督が堂安律に放った「刺激の矢」。激化するポジション争いが選手の意識に変化を生む
「ポルシェとトヨタの小型車ぐらい違う」日本をよく知るモンゴル代表監督、森保ジャパンに脱帽「とくに右サイドが速くて…」
「つまり最高の最高!」「アジアのコウチーニョ」南野拓実がCL公式のベスト11に堂々選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ