• トップ
  • ニュース一覧
  • 「実は近道」「強がりと思われるかもしれないけど…」本田圭佑、指揮するカンボジア代表の14失点大敗に持論! ファンの反応は?

「実は近道」「強がりと思われるかもしれないけど…」本田圭佑、指揮するカンボジア代表の14失点大敗に持論! ファンの反応は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月11日

「歴史上最悪の惨敗」という記事に反応

カンボジアを実質的に率いている本田がイラン戦に言及した。(C)Getty Images

画像を見る

 10月10日に行なわれたカタール・ワールドカップのアジア2次予選で、元日本代表MF本田圭佑が実質的な監督を務めるカンボジア代表はアウェーでイランと対戦した。
 
 前節は格上のバーレーン相手に0-1の敗戦と健闘を見せたものの、アジア有数の強豪イランとの地力の差は歴然だった。
 
 序盤から圧倒的に攻め込まれると、開始5分に先制を許す。その後も得点を重ねられて0‐8で折り返すと、後半も防戦一方の展開に。終わってみれば0-14という屈辱的な大敗を喫することになった。
 
 この敗北が「歴史上最悪の惨敗」などと書き立てられていることに関して、本田が反応。自身のツイッターで次のように綴った。
 
「誤魔化したような戦いをして失点を減らすよりも、現在地を全員が認識してから改善していく方が実は近道なんです。強がりと思われるかもしれないけど、事実やから」
 
 ゴール前に10人を並べて守備を固めれば、失点はもう少し抑えられたはず。だが、真っ向勝負を挑んだほうが、後々の成長に繋がるということだろう。
 
 この投稿に、多くのファンは賛同しているようだ。次のようなメッセージが続々と送られている。
 
「その通りだと思います」
「結果は散々だったけど数年後には強くなりそう」
「これまで以上にカンボジア代表楽しみです」
「ドン引きでは、いつまで経っても強くならない」
「何が起ころうとも一切ブレない」
「少し前のラグビー日本代表、バスケ日本代表もズタボロに負けて今があります」
 
 カンボジアは15日、ホームでまたしても難敵イラクと対戦する。大敗後の戦いぶりに注目が集まる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「監督だったら10倍強くなるよ!」逆オファーに対する伊名物記者の疑問に本田圭佑が一発回答!
「魅力的なアイデア」「足跡を残すことなく去った」本田圭佑の“ミラン復帰プラン”に、イタリア・メディアは賛否両論
「日本代表きてください」「圧倒的にうまい」“無所属”本田圭佑がシュート練習動画を公開!圧巻の技術にファンも興奮!
「あなたには金があるから」「言葉が足らない」本田圭佑のひと言ツイート“貯金は悪”に批判の声が殺到。その後の対応は?
「ラグビーどころじゃない」「創造性を高める存在」本田圭佑の“公開逆オファー”にマンU地元紙も反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ